キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

二刀流は避けて通れない!

f:id:minekofujiko:20210227025559j:plain

かつて、ルアーとフライはセットで語られていました。

トコロが80年代中ごろから両方やる人が減り続け、今は両方ともやる人は滅多に見かけませんし、ルアーとフライ両方置いているショップも殆ど無くなりました。

ルアーのショップはまだあっても、フライのショップはかなり少なくなりました。

フライに関しては若い人口が少なくオッサンが殆ど。

やれる場所が少ないのと、キャスティングが何やら難しそう、タックルが異常に高価などが理由かと。

やれる場所が少ないというのは主にマス類を狙うから。

生息場所が極めて狭い事と、後は管理釣り場でしか狙えない。

キャスティングに関しては私も独学で苦労していますが、優秀なコーチが居れば多分1日でソコソコキャスト出来るようになるかナ。

タックル類は安いモノもあるのですが、フライ専門店に置いてあるものは結構な価格帯のモノが多い。

その前にフライのお店があんまり無いんですけどネ。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210227030815j:plain

ソコに来てバスをフライで狙う事を始めました。

元々少ないフライ人口で更にバスとなると極端に少ない世界。

フライのショップでも多くはマス狙いに的を絞ってます。

もしくはソルト。

バスに関しては調べてみても殆ど出てこない。

その上、野池で陸からとなるともはや数える程かと。

更にルアーとフライの二刀流となると・・・・

しかし、誰もやっていないからやりがいがあるんです。

巻き込まれてみたい方を募集しております!(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4