キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

バスのフライフィッシング用タックル!

f:id:minekofujiko:20210604001743j:plain

本格的にバスをフライで狙い始めて、2か月経ちました。

とりあえず、キャストすることろから始めて、今はだいたい必要なキャストを出来るようになりました。

とは言え、まだ入り口に立ったばかりでして、色々語るには早すぎマス。

ただ、タックルに関しては概ね必要なモノが判ってきました。

ガチでサイヅを狙うのなら#8~#9が必要です。

このくらいなら40cmクラスから上でも普通に対処できます。

ロクマルは釣った事が無いので判りませんが、50cmクラスなら問題ないかと。

そして、重めのモノや空気抵抗の大きなモノでも余裕でキャスト出来ます。

 

 

f:id:minekofujiko:20210604002823j:plain

#6~#7はギルや30cmクラスのバスなら問題なし。

慣れれば40cmクラスでも問題ない。

ただ、この番手は大きなフライをキャストしづらい。

バスバグでも小さめのモノや軽めのモノが中心になります。

しかし、このクラスは非常に軽いのでキャストが楽です。

#8クラスから#6に持ち替えるとあまりの軽さと楽さに驚きます。

ルアーのタックルだとミディアムヘヴィからウルトラライトに持ち替えたくらいの落差があります。

私の場合、#8から入ったので#6のタックルを持つと軽すぎて違和感を感ぢマス。

長さの場合、キャストしやすさは7.5フィートクラス、魚とのやり取りなどを考えれば8~8.5フィートが必要ですね。

これらはあくまで陸っぱりでの場合です。

ボートやフローターならまた違ったタックルになるでしょうね。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4