キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

かつて、「キャスティング講習会」と言うイベントを行っていました。

だいたい、5月の連休最終日でした。

講習を受けたい人はリール屋ピカレスクに集合。

そこから会場まで車に乗り合いで移動します。

テーブルやら椅子やら設営して、各自持ってきたタックルでキャスト練習。

基本的なキャストや変則キャスト、変態キャストまで色々と。

更にリールのセッティングなども。

キャスティング講習とは名ばかりで、雑談しながら各自キャストを行う感ぢ。

私も聞かれれば答えると言った感ぢでした。

変なクセの所為でキャストが安定しないのを見かけると、ちょこっと指導。

そのちょこっとが自力では難しかったりします。

 

例えば横投げ(サイドキャスト)

よく見かけるのが、指を離すタイミングに頼るもの。

これだと真っすぐキャストするのが至難の業。

実際は、横に働く慣性を利用して、キャスト中に指でコントロールします。

意外に出来ていない人の多いキャストです。

 

ヘヴィタックルで軽量物をキャストする。

7フィートミディアムヘヴィのロッドに20ポンドラインで4gのモノをキャストします。

コレも投げるのは不可能と言われますが、工夫次第でキャスト可能になります。

 

 

 

 

そーいや、女子の参加者も居ました。(/・ω・)/

 

今は忙しくなりすぎて休止していますが、いつかまた違った形で復活出来たらと方法を考えています。

今でも再開のリクエストは多いんですよネ。(笑)

 

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

               にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング