キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ハーディ/ザ・サイレックス!

ハーディのサイレックスと言うリールです。

一見するとフライリールのようですが、ぢつはコレ、キャスティング用です。

欧米の河川で大型のサーモンやトラウトを狙う際に使われることが多いようです。

数十年前に釣り番組で海外のサーモンフィッシングが特集されていて、その時に使われていたのがサイレックスでした。

河川に立ちこんでキャスティングをやっているんですが、フライリールの様なのにスプールが回転してキャストが出来る。

キャストしていたのはエッグサック(エッグショット)。

 

 

 

 

キャストする際は左のレバーを下げればスプールがフリーになりキャスト出来ます。

ブレーキ類は搭載されておらず、スプールの縁に指を触れて制御します。※機種によってブレーキの搭載されたモデルもアリ。

構造上、遠投には向かないですが、数十メートル程度なら普通にキャスト可能。

また、#10~12程度のフライリールとしても使用可能です。

 

この手のリールは日本では馴染みがないですが、ヨーロッパでは一部に使用者がいて、ハーディ以外のメーカー製もあります。

サイレックスだけ収集しているコレクターも居ると聞きます。

日本だとクロダイ釣りのヘチリールが近い存在ですが、アレでもキャストできませんかね?

    ヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング