キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ステラと言うリール!

f:id:minekofujiko:20210226015831j:plain

「世の中には2種類のリールがある、ソレはステラとそうでない物だ。」

と、誰かが言ったのかどうか定かぢゃないですが、ステラは登場から衝撃的でした。

ソレまでのどのリールとも違う巻き心地。

金属ボディと思えない軽さ。

当時3万円のリールが高価な時代に4万円台!

 

 

f:id:minekofujiko:20210226020208j:plain

あまりの価格に売れるのか?

と言う心配もありましたが、その心配をよそに売れまくりました。

その後は新型が発売されるたびに買い続けるファンが続出。

「世界最高のスピニングリールはステラ」として確固たる地位を手に入れました。

1992年の初代から、95、98,00(ミレニアム)、01SW、04、07・・・・・と定期的に新型が発売されていきます。

その都度、最高峰の技術が惜しみなくつぎ込まれ、「ステラに駄作無し」「ステラに死角なし」と言わしめました。

 

 

f:id:minekofujiko:20210226020749j:plain

しかし、そのステラも近年は10万円近くまで上昇を続け、おいそれと手に入れられるモノでは無くなりました。

「ステラが欲しいんだけど流石に高くて・・・」と言う話を何度も聞きました。

その際に「お上から頂いた給付金10万円で買えばよいのでは?」とアドヴァイス。

ウチのお客で買った方が何人か居ましたね。(笑)

今までに何百種類のスピニングリールを見てきましたが、ステラを買っておけばまず、後悔はしないデス。

別に私はシマノの回し者ではなく、全てのリールを見て公平に判断した結果です。

画像のステラは初代92年式の1000番です。

外観はよれていますが、カチッとした作りで巻き心地も悪くないデス。

現役で十分通用しますよ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4