キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

高級なリール!

高級リールと言われて思い浮かぶのは、やはりシマノのステラかと。

安い物でも8万円、高いモデルは13万円ほど。

リールなんて何でもイイぢゃんと言う方には縁のないリールだと思いますが、それでも一度は使ってみたい思うのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ

実際、内部の作りも材質も普及品とは全く別物。

よくお客さんにリールを車に例えます。

ステラはレクサスで、3~5万円のリールはファミリーカー。

巻き感の良さは乗り心地の良さと言った感ぢデス。

とは言ってもおいそれと手の出せるリールぢゃない。

私も現行物は手が出ないので92年製と98年製を使用してます。(笑)

 

テメーレクサスに乗った事あるんかい?

とか言われそうですが、お金持ちの従兄が2台所有していて、乗せてもらったことくらいあります。(笑)

 

 

ステラが10万円なのは理解できてもフライリールで10万円はなかなかデス。

フィンノールNo2フライリール11万円なり。

おおよそ40年ほど前のリールなので当時のレートからこの価格です。

円高の頃だと6~7万円くらいぢゃなかったかな?

とは言ってもその頃のステラは4万円台で売られていたので、恐ろしく高価なフライリールです。

当初はアモンカンパニーが輸入販売していましたが、後の一時期ティムコが代理店になっていました。

 

 

フィンノールはフロリダにあって、大物専用の高級リールを制作しています。

ラインナップはトローリングリールとスピニングリール、そしてフライリール

いずれもハンドメイドで1つ1つ丁寧に作られています。

このフライリールも金属の塊から一つ一つ削って作られているそうです。

こっちはどちらかと言うとレクサスよりもロールスロイスと言った感ぢデスね。

90年代にオリムピックがフィンノールのスピニングリールを販売していましたが、アレはフィンノールにしては随分こなれた価格でした。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング