キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20210221043008j:plain

かつて、まだリール屋ピカレスクがヒマだった頃。

ゴールデンウイークにキャスティング講習会を行っていました。

オーソドックスなキャストだけでなく変則キャストや実践向きのキャストの勉強会です。

ルアー釣りの場合、あんまりキャスティングを教えているトコロは無いんですよね。

意外にキャストの悩みは多くて、もっと飛ばしたいとか、正確にキャストしたいとか様々。

人数は多くないですが和気あいあいとした感ぢでのんびりとした講習会でした。

勿論ですが現地集合現地解散で無料でした。

更に飲み物やお菓子なども出ました。(笑)

 

逆にフライフィッシングにはキャスティング講習会は多いデス。

確かにフライのキャスティングはルアーと比べても一筋縄でいかない部分が多く、ホントに苦労します。

壁にぶち当たってしまう人も多いようです。

ソコにつけ込んでか、有料の講習会が結構多い。

メーカー主催や店舗主催など様々ですが、キャストの講習くらい無料でしてやれよ!

競技人口が少ないから儲ける手段としか思えないデス。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ヂャンルは少し違いますが、ルアーの作り方を無料で教えていた巻物限定さんやmokkoyaさんはエライ!(/・ω・)/

 

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4