キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二刀流2年目に突入!

明日から3月ですね。 ルアー&フライの二刀流2年目に突入します。 昨年まではルアーとフライを別々に持ち歩いていましたが、今年は一緒にまとめようかと。 主にタックルボックスを持ち歩いているのですが、そこにフライボックスを入れてしまう。 フライフィ…

何を食べるかで悩んだこと。

かつて、大阪のミナミによく行っていたのですが、昼食時にめちゃくちゃ悩むことがありました。 珉珉という餃子で有名な中華料理屋にするか、カレーで有名な自由軒にするか? 自由軒は有名なカレーのあるお店です。 何を悩むのかというと、珉珉本店と自由軒本…

雑記!

実は昨日、PCを変えました。 5年ほど使っていて、昨年一度修理しましたが、ついに限界突破! ちょっと文章を打つだけで何度も固まる始末。 変に修理するより、とは言っても予算がないのでリサイクル品を購入しました。 今度のはハードディスクではなくSSDの…

フライタックルの組み合わせ!

タックルの組み合わせで重要なのはバランスです。 コレがイマイチだと使いづらく、釣りに集中できません。 次に見た目。 幸いフライのタックルは奇抜なデザインは少なく、見た目に画一的なものが多いです。 よく見なければオールドなのか最新なのかも判らな…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 日向ぼっこで充電中のジンジャー君です。 今回はほぼシルエットのみ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

昨日、久しぶりに従妹に会ったのですが、その際、「身長延びた?」と聞かれました。 この歳で身長が伸びるなんてありえないのですが、ぢつはちょっと伸びたんです。 家の中でギリギリ頭が着かないくらいの高さの扉が有るのですが、最近、ソコに髪が接触しま…

アメリカと日本のフライ事情!

アメリカのフライフィッシング人口は600万人と言われています。 釣り人口5000万人のうちの12%に当たりマス。 釣り人10人に一人以上がフライフィッシングに興じているようです。 日本はどんだけ居るのか判りませんが、恐らく釣り人口の1%以下だと思いま…

雑記!

世界が混沌としてきました。 今後、どうなるんですかね? 日本もいい加減、自国は自国民で守ると言う事を本気で考える必要があります。 戦争がダメな事くらい子供でも解る。 ソレでも相手が仕掛けてこないとは限らない。 ウクライナも戦術核を放棄した為にロ…

欠陥リールの尻ぬぐい!

引き受けたくないリールの一つにダイワの投げ釣り用があります。 このリール、完全な設計ミスで、妙な軽量化を目指した為にメンテナンスに支障が出てしまってます。 ボディとカバーを固定するネジがアルミ製で脆い。 更に強力なネジ留め剤を使用しているので…

雑記!

ようやく週末から気温が上がってくるようです。 1月から最高気温が一桁台で最低気温が0度とか1度ばかり続いてました。 灯油が高いのでエアコン使っていたら電気代の方が遥かに高くてビックリ! いくら灯油が高くなっても電気代よりマシでした。 来月あたり…

ちょっと笑った。

www.youtube.com すんなり笑えます。

うーんガンダムなアンバサダー821!

アンバサダー821です。 某モビルスーツに似ている事からガンダムリールと呼ばれます。 発売されたのは80年代後半ですが、商業的にはコケたようです。 この頃、日本製のベイトリールが台頭してきて、かなりの脅威になりつつありました。 ソコでアブガルシ…

雑記!

ようやく、確定申告の書類作成が終わりました。 昨日は一応、お休みでしたが釣りには行けづ、書類を作っていました。 売り上げはソコソコあっても、経費が膨大なので結局は貧乏暮らしデス。(´・ω・`) 仮に1万円の売り上げを出しても、半分以上がパーツ代と…

リールの解説イラスト!

リールの解説イラストが完成しました! 徐々にこういうネタを増やして、書籍化を目指します。 そーいや、昔の釣り入門の本にはこういう解説が載ってましたね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブロ…

バスフィッシングとフライフィッシング。

昨日の雑記の続きです! バスフィッシングもフライフィッシングも斜陽産業になっています。 フライフィッシングの方が先に傾き始めました。 80年代のアング〇ングを見ると、小ぢんまりした広告のペーヂが3ペーヂほどあって、それ以外に大手の見開きや記事の…

雑記!

今日からしばらくの間、受付を休止します!m(__)m 期間中、溜まりに溜まった仕事を片付けます! 時間を気にせず仕事が出来るので精神的にも楽なんです。 ある程度のノルマは課しますが、やりたいときにやって、疲れたら休憩します。 お客さんが居る場合だと…

雑記!

先日、お客さんからナノカーボンオイルチューンなるモノの話を聞きました。 何でもギアやベアリングの摩擦が軽減され、巻き感が軽くなり、パーツの摩耗も無くなるらしい。更に表面をコーティングして錆も寄せ付けない。コーティング自体は焼かなければ取れな…

フレッドアーボガスト/フラダイヴァー!

フラダイヴァー! ジタバグやフラポッパーの陰に隠れてしまった名品です。 まあ、日本での発売が1984年なので仕方ないか。 ありそうな無いヂョイントのクランク。 他に思いつくのはスパークテイルとバスマスターくらいですね。 アーボガストのプラグは曲線と…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ちょっと分かり辛いですがストーブの前だそうです。 顔が不機嫌そうに見えますがそんな事は無い様です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

JBからアブガルシアのピュアフィッシング撤退がまだ尾を引いていますね。 まあ、日本のバストーナメントが見限られたと言う事デス。 ソレを繋ぎとめる政治力のない無能な会長や役員どもを刷新して、レギュレーションを変更して新しい組織として出発すれば良…

ウッディーベル/シャローラビット!

ウッディーベルのシャローラビット。 登場は80年代中頃でした。 ラビットと言う名前ですがウサギとは似ても似つかない変な形。 元ネタはホッパーストッパーのクラップシューターかと。 芋虫形ボディで違いはリアのブレードが無いだけ。 使用状況なども同じ。…

雑記!

昨夜、結構雪が降りまして、裏の屋根は真っ白!! 寒いはずです。 今年は例年になく寒い日が多くて、最低気温が0度とかも珍しくない。 釣りに行ったら池が凍っていたなんてのもザラ。 ソレでもわりと釣れていのが不思議です。 お昼すぎに裏の屋根を見たらま…

収納不可!

よく雑誌なんかで趣味のモノをキレイに収納している記事を見かけます。 そう言う人って、既に家の中からキレイで、服装も御洒落。 趣味の部屋はキチンと整理整頓されていて、棚にリールが並べられ、ロッドもホルダーに整然と収まっています。 ルアーは壁に掛…

雑記!

キャスティングでフルライン出せるようになりました!(/・ω・)/ 90fラインなので27m。 実質の飛距離は25mも無いと思います。 しかし、コレで飛距離は十分です。 あとは直進の安定性とループコントロール、変則キャスト。 特に陸っぱりの場合は変則…

放浪癖!

いわゆる放浪癖です。 以前はヒマがあると何処かに出かけていました。 旅が趣味と言うとカッコイイのですが、出先では野宿や車中泊のオンパレード。 それも行先を決めづに出発します。 1週間時間があればそのうち5日間は出かけてました。 携帯の無い時代です…

フライのキャスティング動画。

youtu.be フライフィッシングを始めてほぼ1年経ちました。 完全に我流でゼロから始めました。 ようやく安定したキャスティングが出来るようになりました。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人…

2月15日。

気温11度、水温9度と暖かいデス。 1月と比べると日照時間や太陽の照射角度が変わるので、気温も水温も上がりやすいです。 ソレでも冬と言う事には変わりないんですが。 出ましたね。 ウェイト付きマドラー。 今年はフライが好調です。 サイヅはあまり大きく…

雑記!

学校の勉強が大嫌いなので義務教育はまともに受けた覚えがない。 宿題なんて殆ど提出したことないし、居残りもしょっちゅう。 とりあえず授業が苦痛で先生がしゃべっている言葉なんて頭に入ってこない。 しかし、体育や美術の授業は好きでした。 ただし、ソ…

釣るのが難しい。heddon/ cousinⅡ!

ルアーを選ぶ基本はマッチザベイトなど状況に合ったモノを選びマス。 ただ、それでは面白くないので、状況に合わないモノや変なモノをチョイスする事があります。 中でも釣れにくい事で有名なのがヘドンのカヅンⅡです。 まづ、形状を見て泳ぎの想像が付きづ…

グラスロッド!

フライフィッシング1年目です。 昨年の今頃はキャストすらまともに出来なくて、どうやったら良いのか試行錯誤の最中でした。 結局、キャスト練習は止めて、釣りをしながら練習をするようにしました。 とは言え、数か月間キャストし続けても10mも飛ばない…