キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

釣るのが難しい。heddon/ cousinⅡ!

f:id:minekofujiko:20220215012721j:plain

ルアーを選ぶ基本はマッチザベイトなど状況に合ったモノを選びマス。

ただ、それでは面白くないので、状況に合わないモノや変なモノをチョイスする事があります。

中でも釣れにくい事で有名なのがヘドンのカヅンⅡです。

まづ、形状を見て泳ぎの想像が付きづらい。

ドジョウを模したとの事でこんな変なデザインです。

分類的にはヴァイブレーションが一番近いと思います。

動きの細かくないヴァイブレーションと言った感ぢデス。

 

 

f:id:minekofujiko:20220215013202j:plain

更に前部に謎のワイヤーループが。

コレは障害物に触れた際、弾いて引っ掛からなくするためのモノ。

このワイヤーはパテントを取得しています。

ただ、岩や木など比較的大きなモノに対しては効果がありますが、藻や枝などの細かなモノには効果が薄い。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220215013616j:plain

このカヅンⅡ、名前の通りⅡなのでⅠも存在します。

ただ、ネーミングはカヅンⅠなので、最初からⅡの存在を意識したネーミングです。

カヅンⅠはボディサイヅがⅡよりも一回り大きく、フロントのワイヤーループがありません。

カヅンⅡは70年代に発売され、一度廃番になるも程なく復活。

しかし、ほぼ鳴かず飛ばずでした。

理由は釣れないからだと思います。

現在までかなり頑張って使いましたが、トータルで20匹くらいしか釣っていないと思います。

ちなみにスインフィンのウイグルワートは数千匹釣ってマス。(笑)

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング