キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

うーんガンダムなアンバサダー821!

f:id:minekofujiko:20220224043504j:plain

アンバサダー821です。

モビルスーツに似ている事からガンダムリールと呼ばれます。

発売されたのは80年代後半ですが、商業的にはコケたようです。

この頃、日本製のベイトリールが台頭してきて、かなりの脅威になりつつありました。

ソコでアブガルシアは苦し紛れに実験機のような機種ばかり投入していました。

最初はスイッチだらけの1021にはじまり、続いて821が登場。

その後、この系統は更に変な形のジャガイモマックスシリーヅにバトンが繋がれます。(笑)

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220224044020j:plain

このリールの何がダメかって、大柄で重い事。

軽量コンパクトな日本製と比べて明らかに一回り大きく重いんです。

廉価版グレードのライトシリーヅが好評だったので、何でこんなの作ったのか不思議でなりません。( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220224044603j:plain

さらなる悲劇はレベルワインドに欠陥があった事。

アンバサダーと言うと頑丈なイメーヂですが、821や512系のフローティングレベルワインドはスグに壊れました。(;'∀')

ウルトラマグのフローティングレベルワインドはかなり頑丈だっただけに悔やまれる改悪です。

 

f:id:minekofujiko:20220224045008j:plain

現在ではその性能よりも外観ばかり取り上げられるヘンテコリールです。

レベルワインドはダメですがスプールの回転はすこぶる良くて、メチャクチャよく飛びますし、ブレーキも優秀です。

それだけに残念でならないデス。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング