キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(´・ω`・)エッ?

チョイチョイなんですがメールが届かない事があるんです。 返信できない事も。 前者は迷惑メールフォルダに振り分けられている事もありますが、何処にも形跡がない事もあります。 そうなると、「どうなっているのか?」 と若干キレながら電話が掛かってきま…

カヂュアルな釣り!

カヂュアルな釣りを目指してます。 装備や変に形にこだわらない。 釣りに行きたくなったら、その辺に置いてある道具を手に持ってGO! 時間ができたら釣りへGO! タックルを持った散歩のような感覚デス。 それゆえ、全て陸っぱり。 ボートやフローターは…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 寒い日が続きます。 座椅子の隙間から様子をうかがってます。|д゚) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

某釣具サービスセンターでクラスター発生!

某メーカーのサービスセンターでコロナのクラスターが発生したそうです。 当然ながら事業停止。※2月3日まで トコロが、修理に出しているリールがそのままになっていて、返却を希望しても返してもらえないのだとか? そりゃまあ、ウイルスに汚染されている…

ハンドル逆転!

現代のリールの殆どでハンドルが逆転してしまう原因はワンウェイクラッチベアリングの不良です。 錆びかグリスが内部に充満して起こる事が多いデス。 錆びやグリスによって内部のローラーの動きが悪くなって逆転が起きます。 軽い錆びやグリスの充満は洗浄す…

旧いプラグを頂きました!

昨日、リールの修理持ち込みのお客さんから旧いプラグを頂きました! お爺さんが使っていたそうです。 ファッツオー大、タイガー、ブラバーマウス、ヘッドハンター! だいたい40~45年くらい前のモノです。 その割にメチャクチャきれいです。 ちょうど私…

肉が食べたいけど鍋も良い!

肉が食いたいけど寒いので鍋も良い。 そんな両方の欲求を満たしてくれるのはすき焼きです。 肉は近所のスーパーで半額売りされていた薄切りの牛肉デス。 他の具材は白ネギ、糸こんにゃく、シメジ、白菜、焼き豆腐、麩。 タレはトップバリューのすき焼きのタ…

ルアーフライ兼用ロッド!フェンウィックSF60・6!

フェンウィックSF60.6 ルアーフライ兼用ロッド。 以前から持っていたのですが、フライフィッシングを始めるまでルアーでしか用のないロッドでした。 6フィートでウルトラライトアクションのスピニングと#6ラインのフライを兼任しています。 グラス…

雑記!

こう、寒暖差があると体調管理が難しいです。 0度とかマイナスになったと思えば15度になったり。 基本的に体調は夏より冬の方が安定するらしいです。 低い気温で安定して、天気の移り変わりが少ない。 自律神経が安定しやすく、体調もよくなるようです。 …

ギア付きのフライリール達!

やはりリール屋なのでフライリールもギア付きのモノを選んでしまいます。 ただ、ドレもサイヅが大きめになってしまいマス。 それと、不思議な事に英国製が多い。 上から時計回りにJWヤング&サンヅ、イントレピット、シェイクスピア。 この3つはイングラン…

雑記!

昨日は久しぶりに釣りに行きました! 日中は16度くらいまで気温が上昇して春の陽気でした。 ただし、釣果は甘く無かったです。( ノД`)シクシク… 実際、釣りと言っても数時間くらいしかやってません。 勘が鈍らない為にキャスト練習程度です。 あとフライのキャス…

ワンウェイクラッチベアリングの供給に関する問い合わせ!

昨日の記事を見て、ウチのお客様がシマノにと言わせてくれました! 結論から、自己責任に於いては出荷するそうです。 一応、入手は可能なようです。(´▽`) ホッ ただ、いつ入手不可になるか判らないので、今後の事も考えて、社外品の獲得に努めます。 価格の…

雑記!

女子高生フライフィッシング漫画、スローループの4巻が発売されました! 発売日が前もって判っていたので、近所の本屋さんに注文しようと行ってみたたら、来月の14日で閉店とのこと。 よって、既に新刊の取り寄せは不可になっていました! 仕方がないので…

またしてもパーツ供給に問題が!

遂にシマノがワンウェイクラッチベアリングのみの販売を中止しました。 修理に出して交換と言う方法になるそうです。 理由は圧入が必要だからとの事。 ホントのトコロは不明ですが、ワンウェイが単体で入手出来ないと作業によっては支障が出てきます。 とい…

体力と気力を削られるリール達!

リールのメンテナンス作業で異常に体力と気力を使うリールがあります。 その一つがステラ。 パーツが多く細かい上に組みつけが難しい。 ほんの僅かな違いで仕上がりが大きく変わります。 調整が難しく、組み上げてから再度バラす事も多いリールです。 15カ…

ルブレックス/スピッキー!

スピッキーは70年代から日本に入ってきていたフランス製のクランクです。 セルタ、アルタ、ベルチックなどで有名なルブレックス社製。 ちなみにルブレックス社はリールのミッチェル社のルアー部門と言う事です。 金属板のリグを樹脂パーツでサンドした形状…

雑記!

無地のTシャツを大量に買いました。 と言っても50枚ほど。(/・ω・)/ 知り合いがイベント用にTシャツを作る予定でしたがコロナでイベントがキャンセルになり、Tシャツが無駄になってしまったそうです。 幸い、ウチで使っているのと同じ品質のモノだった…

釣れる場所を教えて欲しい!

バス釣りをやっているお客さんから質問。 「よくバスが釣れる場所ってありますか?」 お客さんのよく行く釣り場周辺の地図を出されたので、 「地図上の池、全部回ったら何処かに釣れるところがある」 と、答えておきました。( ̄ー ̄)ニヤリ コレは意地悪でも何…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 外は雨でうっとうしいですが、室内は快適です! 少し距離をとってコチラを見てます!( ー`дー´)キリッ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

チャンピオン(フェザーウェイト)グリップラバー!

オールドのチャンピオン(フェザーウェイト)グリップには主に3種類のラバー握りがあります。 上からビッグラバー、スモールラバー、コーデル。 他にもいくつかあるようですがメヂャーなのはこの3種かと。 いずれもそれぞれ人気があり、手の大きさや乗せる…

一か八かの修理!!

チョクチョク入ってくるのが一か八かの修理です。 今回は修理対応終了のリールに現行のパーツが合うかどうかと言うモノ。 パーツリストとにらめっこして、合いそうな型のパーツを取り寄せます。 合うかどうかはやってみるまで判りません。 そのまま付かなく…

雑記!

今年は雪こそ降りませんが寒いです! 既に2週間以上釣りに行ってません。 釣りに行く気がしないんですよね、寒すぎて。 防寒対策して釣りに行っても釣れないからスグに心が折れる。 フライフィッシングの練習でも。 と、思ったりしますが、何故かの休日にな…

ガウディ!

90年代にマニアの間で話題になったガウディ。 ドリル状のボディが水面で回転するだけのシンプルなモノ。 バルサ材をカミソリで切って作っていたそうです。 ウチにもいくつかありますが、実際に使って釣ったのはそんなに多くない。 理由として、基本ただ巻…

ラパラVSクサモン!

ラパラは日本のルアー黎明期から輸入されていて、その知名度は既に世界レベルでした。 ヘルシンキオリンピックの際にお土産として世界中に持ち帰られ、更にラパラの事を取り上げたLIFE誌が同じ号でマリリンモンローの自殺記事を掲載したことにより、恐ろ…

リールメンテナンスで重要なコト。

リールのメンテナンスで何が一番重要なのか? と聞かれる事があります。 「妥協しない!手を抜かない事」以上! 時々、同業者が作業を行ったリールを見る事があります。 何故、見る事になるのかと言いますと、「直っていないから」 そう言うリールを見てみる…

飯テロ!

寒い日はラーメンです! 横綱ラーメンの味玉ラーメン! 時々食べたくなります!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

アンバサダー以外のオールドABUパーツ!

チョイチョイ、旧いABUのパーツを仕入れます。 メーカーには在庫が無いので、某オークションで仕入れたりします。 こう言うの仕入れられる業者って凄いネットワークなんでしょうね。 カーヂナルや500系、アブマチックのパーツ類です。 まあ、ぶっちゃ…

丸形アンバサダーチューニングの基本!

丸形アンバサダーのカスタムが流行ってます。 特に2500Cや1500Cなどの小型のモデル。 理由は軽量物をキャストするため。 その為の社外品カスタムパーツが多数で回っています。 以前、2g程度のモノをキャスト出来る仕様を作って欲しいと依頼され…

グリス類!

リール修理に於いて、グリスやオイルの質と言うのは永遠の課題です。 開店当初に数十種類のグリスを試しましたが、ドレも決め手に欠け、とりあえず的なグリスでした。 それからまたいくつかグリスを変えて現在は4代目のグリスです。 スーパールーベ7116…

ABU508+スエシア311ヅーム!

クローヅドスピニングABU508です。 一時期、使いまくっていたのですが、ここ数年は出番が少なめでした。 そろそろ使ってもよい頃かと、出してきました。 以前はフェンウィックに乗せていましたが、今回からABUのロッドに乗せてみます。 スエシア3…