キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールメンテナンスで重要なコト。

f:id:minekofujiko:20210121025502j:plain

リールのメンテナンスで何が一番重要なのか?

と聞かれる事があります。

「妥協しない!手を抜かない事」以上!

時々、同業者が作業を行ったリールを見る事があります。

何故、見る事になるのかと言いますと、「直っていないから」

そう言うリールを見てみると、必ず何処かに手抜きが見つかります。

やった側は「コレくらいなら・・・・」

くらいに思っているのかも知れませんが、案外、その手抜き部分に異常が見つかる事が多いデス。

私も作業が長引くと疲れてきて、「すこしぐらいやらなくても大丈夫では?」と、思う事があります。

ただ、そう言う時ほどキチンと作業する事にしています。

手を抜いた部分ほど異常が見つかるもんです。

逆にキチンと作業していれば小さな異常でも見つけられます。

ベアリングの回転1つでも何度もしつこく見ますからね。

手抜きをやって良い事なんて1つもありません。

甘くないんですよ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4