キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

尻ぬぐい!

f:id:minekofujiko:20200202134918j:plain

先日、ステラSWの持ち込みがありました。

ハンドルを回すと異常に重い。

しかし、今までに感ぢた事の無い違和感のある重さでした。

そのお客さんはある程度自分で触れるとの事でしたが、どうしても原因が判らない。

分解していくとパーツの位置に微妙な違和感を感じました。

その違和感は0.3ミリ程度。

?????

で、お客さんにどの部分を分解したのか尋ねるとローター部とボディまで。

殆ど全部ぢゃん!

更に某リールメンテナンスショップにオーバーホールを出したとの事。

悪い予感がしたのでピニヲンギア部のネジを外そうとしたら、かなりネジが緩い。

案の定。

ピニヲンギアのハマっているベアリングのカラーが上下逆に着いている。

その所為でピニヲンギアをキッチリネジで固定したら、ベアリングが回らなくなるんです。

恐らくは、そのショップの技術者がカラーのハメ間違えに気づかず、苦肉の策としてネジを緩い状態で無理やり組んだのかと。

やらかしてますねぇ!(>_<)

ちなみに、そのカラーの付け間違いによる高さの誤差は0.3ミリでした。( ̄ー ̄)ニヤリ

作業の一部始終を見ていたオーナーさんは複雑な表情でした。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4