キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

チャンピオン(フェザーウェイト)グリップラバー!

f:id:minekofujiko:20210123040157j:plain

オールドのチャンピオン(フェザーウェイト)グリップには主に3種類のラバー握りがあります。

上からビッグラバー、スモールラバー、コーデル。

他にもいくつかあるようですがメヂャーなのはこの3種かと。

いずれもそれぞれ人気があり、手の大きさや乗せるリールによってチョイスする場合も多いようです。

 

f:id:minekofujiko:20210123040921j:plain

ビッグラバーはかなり大きめで掌の大きなアメリカ人には良いですが、日本人は手に余るかと。

手の大きな人向けの握りです。

見た目のインパクトは大ですけど使う人を選ぶと思います。

次が標準的なスモールラバー。

とりあえず選ぶならコレかと。

これでも日本人には若干太いかも知れません。

旧いスーパーストライカーに採用されていた事があります。

 

 

f:id:minekofujiko:20210123041041j:plain

コーデルタイプ。

名前の由来は、かつてコットンコーデル社のロッドに使われていたから。

コーデル社が製造していた握りです。

70年代にジャクソンが輸入していたコーデルのロッドにも使われていました。

3種類の中では1番細く日本人なら誰でも使いやすいかと。

最初期のスーパーストライカーに採用されていました。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4