キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

一生使えるアンバサダーは!

イメージ 1

オールドのアンバサダーは非常に作りがよく、故障の少ないリールです。

重い、飛ばない、丸いなど現代の釣り事情にそぐわない事も多いですが、極端な釣りをしない限り必要にして十分な性能を持っております。

慣れれば5000番クラスで3g程度のものをキャストできますし、タックルバランスさえ取れば、持ち重りも感じません。

実際、この程度の物を、”重い”って現代人はどんだけ非力なんですかね??

昔はこのタックルでビュンビュンキャストしていたんですよ。


イメージ 2

オールドアンバサダーの素晴らしさはやはり丈夫なこと。

軽量と高耐久性は同居しません。

軽いと弱く、重いと強いんです。

例外としてチタンがありますが、あれでリールを作ると一体コストは幾ら掛かるのか?

アンバサダー伝説の一つに3年間海に沈んでいた5000Cの話がありますが、アンバサダー以外のリールが3年間も海に沈んでいれば原型を留めていないです。

材質の良さ。

同じ金属でもグレードがありまして、アンバサダーに使われているのはその中でも選りすぐりです。

鉄や真鍮やアルミなど最上のものを使っているはずです。

つづく。

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!