キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

最新技術で作れないモノ。

イメージ 1

私の釣りのメインタックルは80年代のモノです。

バスフィッシングが一番面白く良かった時代です。

モノは今のように多くなく、価格も高い。

品質もピンキリ。

国産のクオリティはまだまだで、輸入品が幅を利かせていました。


イメージ 3

リールはやはりABUのアンバサダー。

性能は勿論、耐久性や使い勝手も抜群!!

しかし、高価で易々と手にすることはできなかった。

ただ、当時買ったアンバサダーは今でも手元にあって、ちゃんと現役です。

今は復刻のアンバサダーが売られています。

見た目ではオールドと見分けがつかない。

しかし、フットとフレームの溶接やパーツのメッキが違う。

聞けば、当時の溶接技術は今では使えないとの事。

メッキも薄くなり、その下地の真鍮も質が変わっている。

明らかに耐久性が落ちているのだ。


イメージ 2

旧いフェンウイックのグラスロッド。

トップ用として有名なFC60は、その昔、正確度を競うキャスティング競技で使われていた経歴があります。

当時は薄く軽量のブランクと言われましたが、現代のブランク事情からすると厚くて重い。

トコロが、このロッドでキャストをすると、恐ろしく正確なキャストが可能。

一瞬、キャストが上手くなったと勘違いします。

理由はブランクにあります。

厚く重く反発力の弱いブランクはルアーをキャスト速度を遅くします。

飛んでいくルアーを目で追えるんです。

その為、コントロールが付けやすくなり、正確度が増します。

90年代に1度復刻していましたが、似てはいるモノの何処か違和感のある仕上がりでした。

オールドのブランクも有害との事で、今では作れないのだそうです。

タックルだけでなく、ルアーにしても昔と同じモノを作ることは出来ないようです。

結局、オールド品を漁って使えるものを使うしかないんですネ。

と言うか、業界が本気で復刻する気が無いだけ??

デニムなんかは物凄いモノを作っているんですけどね。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓