キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ゼブコのロッド!

f:id:minekofujiko:20200427003855j:plain

フェンウイックやシェイクスピアのオールドロッドはよく見かけますが、ゼブコのオールドロッドは滅多に見かけません。

正規輸入されていたものの、ルアーと同じくかなりマイナーで流通本数がかなり少ないようです。

スピンキャストリールはかなりメヂャーなんですけどね。

かつてのゼブコにはベイトリールがありませんデシタ。

正確には、フリースプールのベイトリールが無いと言えば良いですかね。

ダイレクトリールはありましたが、70年代に生産が終了して80年代前半まで空白期間が存在します。

スピンキャストリールがアレだけあるのにベイトが無いなんてかなり不思議です。

 

 

f:id:minekofujiko:20200427004201j:plain

ゼブコ/プロスタッフシリーヅ。※画像はPS9

このオリヂナルグリップは非常にクオリティが高く、アンバサダーを乗せるとヂャストフィット。

ブランクの品質も高く意外に軽量。

コスメやスレッドワークも非常に凝ってます。

価格はシェイクスピアより高くフェンウイックより安かったデス。

質感でもフェンウイックに負けてません。

このクオリティで何故売れなかったのか不思議です。

 

 

f:id:minekofujiko:20200427005617j:plain

強いて言えば色使いが大人しすぎた。
茶色やベーヂュがベースでどこか地味なんです。

フェンウイックも茶色っぽい竿が多いんですが、デザインなど全体的に垢ぬけた感ぢがします。

ゼブコは何と言うか、"もっちゃり"感が否めません。

モノ自体はかなりレアなんですが、未だに人気の無い理由かも?

ちなみにゼブコの英語表記はZEBCOで、これはZero hour bom companyの略で鉱石採掘用の時限爆弾を作っていた会社です。

 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4