キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

使いどころ不明なソフトルアー!

f:id:minekofujiko:20200428021900j:plain

かつてはイミテーションルアーと呼ばれたソフト素材のプラグがありました。

いわゆるワームよりも固いソフト素材で、何故かヨーロッパ製が多かった。

イタリアにはバラクーダと言うソフト素材のプラグ専門のメーカーも存在しました。

確か日本ではワコーロッドが取り扱っていたはづデス。

画像はおフランスのルブレックス/スペシアルマーリン。

これも当時ツネミが輸入販売しておりました。

しかし、使い方や使いどころが不明。

実際使った事のあるって人は聞いた事が無い。

テイル部分に水流を受けるフィンが付いているので、ヴァイブレーションの様にただ巻きで使うのかナ?

 

 

f:id:minekofujiko:20200428023103j:plain

コチラもおフランス製。

ソーシールアーと言うブランドのイール(ウナギ)

妙にリアルな造形です。

固めのソフト素材で下向きのダブルフック。

頭部にウェイトが入っていて結構重いです。

 

 

f:id:minekofujiko:20200428023415j:plain

オリムピックが取り扱っていて、パッケーヂにもオリムピックとありました。

80年頃のカタログで端っこに載ってます。(笑)

これは、開高健のタックルボックスにも入っていて、実際使っていたようです。

 

 

f:id:minekofujiko:20200428023400j:plain

マンヅのソフト素材のシャッド。

恐らくヴァイブレーション。

上の2つよりは使えそうな感ぢです。

こういうヴァイブレーションタイプはアメリカ製に多く、ホッパーストッパーのソフトフィンシャッドや、ヘッドだけハードプラスチックのレーベル/リブンエンドシャッドなどがありました。

私はこういうマイナールアーの研究をテーマにしてますが、殆どの方は既読スルーでしょうね。(笑)

と言うかコメントに困ろう。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4