キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

バス釣りの原点回帰!その9

イメージ 1

仕事柄、よくベイトリールで軽いものをキャスト出来るようにして欲しいと言われます。

どれくらいですか?

と聞くと5~7gくらい・・・・・

ソレくらいだったら現状で十分キャストできますよ!

と、言うのですが・・・・・・

そういう人はキャストできないと思い込んで居るんです。

ですから実際に試したことがないんです。

7g程度でしたら現代のタックルならば余裕のはずですし、オールドタックルでも普通にキャストできちゃいます。

ただ、5g以下となるとちょっと話が違ってきます。

当時の重いスプールでは初速を付けられづ、キャストするのが難しい。

しかし、1本しかないタックルで何でもやっていた時代、創意工夫する人は今よりも遥かに多かったんです。


イメージ 2

ちなみに私はヘビーのロッドに旧いアンバサダー5000で3g程度の物なら難なくキャストできます。

かの、則御大はアンバサダー6000cで3gのスピナーをキャストしていたそうです。

結局、キャストを工夫すれば当時のマルチプライヤータックルでも軽量物のキャストは可能だったんです。

①ロッドのしなり

②ロッドの振り幅

③キャストのタイミング

④ラインの垂らし

⑤キャスト方向

以上の5点。

これらをクリアすれば軽量モノを難なくキャスト出来たんです。

次回解説。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓