キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

旧いアンバサダーは1台持っておくとイイ。

f:id:minekofujiko:20210924065719j:plain

旧いアンバサダーの定義は1983年前半までのモノと考えてます。

1983年以降、内部構造が変わり、使用している材質も変わります。

良い方に変わればいいのですが、ほぼ改悪です。

旧いアンバサダーは使用している鋼材やメッキ、精度に於いてほぼ完ぺきと言える作りデス。

メッキもクロームメッキで分厚く剥がれたり薄くなったりしないんです。

真鍮や鉄材も非常に高品質で容易に削れたり壊れたりしない。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210924070204j:plain

現代のリールの寿命はおよそ10年と言われていますが、旧いアンバサダーはキチンと手入れしていれば親子2代で使う事さえ出来ました。

それは現存しているオールドアンバサダーの数を見れば解かるかと。

多くは問題なく動くもので、仮に壊れたりしても補修パーツは殆ど揃ってます。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210924070541j:plain

例えば海外に長期遠征に行く事があるのなら、オールドアンバサダーを持って行くべきです。

性能的には旧いかも知れませんが、とにかく壊れない。

どんなに性能が良くても壊れてしまえばただの金属塊です。

ちなみに、オールドアンバサダーのレプリカも売られていますが、アレは外観だけで材質や作りはオールドに程遠いです。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m

              ↓   ↓   ↓

             にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

             人気ブログランキング