キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

オールドアンバサダーの意外に知らない話!その2

イメージ 1

今更ながらオールドアンバサダーの魅力について語ります。

アンバサダーのみならづ、ABU製品についているクレストマーク。

コレはスウェーデン王室ご用達メーカーに付けることが許される由緒あるモノ。

コレには大小サイヅがあることは広く知られています。

ただ、その理由についてはあまり語られておりません。

ちなみに大きなサイヅは古く小さいサイヅは新しいです。

転換期はだいたい78年ごろ。

理由はアンバサダーリールのパーミングカップ化によるもの。

パーミングカップのクレストマーク部分の窪みに合わせてあります。

ですから、2500Cはクレストマークが大きいモノと小さいモノが存在します。


イメージ 2

ややこしいのは、80年代に入って全てのアンバサダーがパーミングカップ化されたのではなく、フラットリムと呼ばれる、カップの縁が凹んだオールドと同じキャスコンノブの付いたモデルがまだ残っており、そちらのクレストマークは大きなままでした。※80~82年ごろ。

更に83年に復刻された、オールドほぼ同じ5000Cと5500Cも大きなクレストマークが付けられていました。

当然ながら見栄えは大きい方が良い訳で、オールド復刻モノのサイモンアンバサダーなんかは全て大きい方のクレストマークが付けられていました。

この辺りはアンバサダーの研究者が語っている事もあるので、ご存知の方も居るかと思います。

OMAKE!

80年代のアンバサダーリール輸出先のお話し。

製品の90%はアメリカへの輸出でした。

残りの10%がスウェーデン国内を含む諸外国。

ちなみに10%のうちの3%は日本への輸出でした。

この3%はあくまでエビスフィッシングの正規輸入品の話でして、アメリカからの平行輸入品も併せるとかなりの量のようです。

タダ読みはダメっすヨ!

バナーポチはマナーポチ!

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓