キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーストライク/サーフプラッギング!

海のルアーフィッシングが注目されだした頃。 スズキのルアー釣り黎明期。 今ほど色々なルアー対象魚が無く、まず手軽なスズキをシーバスと呼ぶ事から始まりました。 それ以前からスズキをルアーで狙う人は居ましたが、本格的なタックルが無く、柔らかめの投…

修理屋の独り言。

今日で7月は終わり。 暑いです!はい。 大阪南部は都市部に比べると暑さは少しだけマシです。 その代わり、雨が極端に降らない。 同じ大阪でも気候が違うようです。 夏場、大阪の北部は比較的夕立はありますが、大阪南部、特に泉佐野は滅多に無いんです。 …

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 本日は椅子の下で寛ぐジンジャー君です。 顎を乗せたり色んなポーズが見られます。 ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

先日、10台の依頼を受けたヲシアヂガー4000。 ようやく残りの2台を終えました。(*´Д`) 流石に一気はむりなので、分散させてそれでも気が滅入ってようやく終わらせました。 まぢで、おんなじリールが続くのはかなり苦痛です。 気分転換を挟みながらな…

ゼブコ/カーヂナル3!

ABU/カーヂナル3ではなくゼブコブランド。 カラーもカーヂナル33風なのにカーヂナル3です。 理由はアメリカの代理店によるもの。 アンバサダーやアブマチックはガルシアが代理店を行っていました。 更にスピニングリールはミッチェルを取り扱い。 よっ…

大人の釣りが出来ません!

結局、行けなくなるまで今のスタイルを続ける事になります。 バス釣りを始めた頃の。 やはり、何事も最初が肝心で、その時の印象が強烈に脳裏に焼き付く。 それは、それ以上の何かが無い限り上書きされない。 野池で初めてバスを釣った時の衝撃が何十年経っ…

修理屋の独り言。

某宗教法人の話で盛り上がっていますが、コレは結局うやむやにされると思います。 と言うのも、同じような事をやっている宗教法人がかなり多いから。 宗教と政治家の癒着みたいな事を言ってますが、宗教法人が運営している政党もありますから。 政治と宗教は…

二軒目飯店!

和歌山はかつらぎ町にある中華料理店、二軒目飯店です。 私は行った最初のころはまだ小さな店でしたが、いつの間にか立派な建物に。 ココ名物はニラ炒め!(/・ω・)/ 豚肉とニラがてんこ盛り! 食べ応え満点です! タンメン。 一人前が結構な大盛り! 二郎系…

修理屋の独り言。

全国が梅雨が明けになり暑さが倍増してきました。 夕立やにわか雨が時々降る以外は晴天が続きます。 戻り梅雨のの頃は梅雨と言っても曇りが多く、時どき雨か晴れ。 その状態がひと夏続いてくれた方が身体も楽だったんですが。 昨日は池の調査を行っていて、…

7月26日!

夜明け前。 まだ涼しい時間です。 1匹目。 ベヴィトピドゥ。 アブのキラー!! 移動します。 この池はひさしぶり。 しかし魚は見えているも出ない。(>_<) 隅っこのゴミだまりを・・・・ 居ましたね。(/・ω・)/ バークスピニングフロッグ!! 移動します。 山…

7月25日!

まだ夜明け前は涼しいデス! コレくらいの気温が続いてくれれば釣りやすいんですが・・・・ 例の池。(笑) ニコニコ屋さん今年初!! まづはザコクランクであいさつ代わり!!(/・ω・)/ スーパーソニック!(/・ω・)/ ウイグルワート!!(/・ω・)/ オマケで私…

修理屋の独り言。

九州の某所からの持ち込みがありました。 初代ヲシアヂガー4000を10台!(;'∀') わざわざこの台数を持ち込みで作業。 1日では無理な台数なので出来る限りやってあとは発送という事で落ち着きました。 ウチは1人あたり3台までと言う規定があるのです…

土曜日の恋猫”

土曜日の恋猫。 段ボールハウスで寛ぐジンジャー君です。 周囲は涼しげな御座。 完璧な夏仕様です! ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

強制閉店!

ウチの近所になる閉店予定の釣具店。 7月いっぱいで閉店の予定でしたが、強制閉店となりました。 店内にエアコンが無く、店主が長い時間店番をするのがキツいと言うのが理由です。 狭い店内を数時間かけて物色された挙句、殆ど買わずに出ていかれたり色々と…

修理屋の独り言。

リール屋ピカレスクは完全予約制なのですが、未だに突然お店に来て、修理を依頼する輩が居ます。 手指の状態が思わしくない為、現在は作業と作業の合間にインターバルを取るようにしています。 ソレを知らずか、「ほかに客がいない今なら大丈夫だろう」みた…

修理屋の独り言。

ABU社の歴史は古く既に100年を超えました。 タクシーメーターの会社から始まり、後にリールの製造を始めます。 そのリールの素晴らしさから、スウェーデン王室ご用達メーカーに選ばれ、1952年、ベイトリールの傑作、レコード(アンバサダー)が生まれ…

国際ロマンス詐欺・・・みたいな感ぢ!(/・ω・)/

フェイスブックに友達の承認がめちゃくちゃ来るのですが、閲覧専用の為、基本的に友達承認は行いません。 本当に対話が必要な一部の人だけに承認を行ってます。 で、先日、誤ってどこの誰だか判らない人に友達承認を与えてしまいました。 作業とか色々と偶然…

修理屋の独り言。

アンバサダー2500cと1500cが高騰して久しいです。 ただ、流石にタマ数が多いので、売れると思ってあちこちから放出され、徐々に価格が下がり始めました。 粗悪な個体も少なくない。 そういう物は値段が付かなくなりました。 箱付きや状態の良い物…

修理屋の独り言。

7月20日。 この日が誕生日なんて・・・・ 子供のころ、1学期の最終登校日が7月20日でした。 全くほしくない通知表が渡される日。 教育熱心な母親の期待に全くそぐわない成績。 毎年地獄でした。 学業は全く好きぢゃなかった。 面白くないから。 授業…

7月19日!

フライで狙います。 小さいサイズが勢いよく食ってくるのでフライのサイヅを上げました。 で、ゴッ!! 居ましたね。(/・ω・)/ フライで釣るとなかなか楽しめるサイヅ。 今季最大のグッドサイヅでした。 ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいた…

修理屋の独り言。

今日は定休日です。 夜まで用事が無いのでゆっくりしていると・・・・ ピンポーン!! と、呼び鈴が鳴りました。 荷物が届いたのかと思いきや・・・・ 「予約していた〇〇です・・・・・」 「( ゚Д゚)ハァ?今日は定休日ですが???」 「(´・ω`・)エッ?・・・すいま…

7月18日!

のっけからギル。 最近はこのパターンにはまりつつあります。 良い事ぢゃあないんですが・・・・ 3年前に釣ったきり、一昨年、昨年と魚の姿が無かった池。 久しぶりに覗くとバスが見えました!(/・ω・)/ スピナベでも。 スピンキャストでスピナー! 急に数…

修理屋の独り言。

昨日は少し早く仕事が終わったので近所の巡回! 日曜日という事もあってか、通りがかった池すべてに人人人・・・・ 1周数百メートルくらいの野池に6人居たトコロも。 止まっている車のナンバーを見ると大阪だけでなく京都や徳島ナンバーまで。 釣れてる感…

修理屋の独り言。

最初のステラ。 1992年に登場。 当時としては破格の45000円!(゚д゚)!※3000番サイヅ このリールの出現でスピニングリールの歴史が変わったと言っても過言ぢゃない。 驚愕の巻き感!! これまでのスピニングリールとは別次元の静粛性。 なのに何…

古のワームフック!

70年代後半から80年代のワームフック。 マスタッド製です。 釣り針で有名なマスタッドはノルウェーの会社です。 当時はノルウェーにワームなんて無かったでしょうから、アメリカからの依頼で制作されたのだと思います。 この頃のワームフックはまだ発展…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 今週は涼しい日が多いので御座でお昼寝。(˘ω˘) 気持ちよさそうです。 ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

今朝はめちゃくちゃ涼しいデス。 史上最速で梅雨明け宣言が有って、それから6月とは思えない猛暑。 今年の夏はどうやって乗り切ろうかと思っていたら、猛暑は1週間くらいで収まって、今度は戻り梅雨。 結局、例年通りの梅雨になりました。 気象庁が一旦、…

修理屋の独り言。

某社の売りの一つ高耐食ベアリング。 様々な実験を繰り返して、耐久性を証明しています。 海水や酸の液に2週間漬けても錆ない・・・・そうです。 で、実際にはどうか? ウチに持ち込まれる海で使用しているリールの99%はベアリングに問題が発生している。…

ブーツに裂けめ!

陸っぱりの必需品ブーツです。 今までに何足も履きつぶしています。 釣りに使うブーツと言っても無数に種類があります。 しかし、コチラの用途に合うものとなるとグッと数が減ります。 条件として、 膝までのロングタイプ。 泥地や沼地、水の中を進む事が多…

修理屋の独り言。

最近、パーツをメーカーに発注しても入ってこない物があります。 メーカーの在庫切れとの事。 現行品なのにそれは無いんじゃないかと。 パーツの入荷遅れも目立つようになりました。 8月から一部のベアリングが値上げになるようです。 ベアリング屋さん曰は…