キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に最後!さよならフィッシングサロン心斎橋。

本日、6月30日をもってフィッシングサロン心斎橋は営業を終えます。 ちょっと出遅れて到着したのが16時頃。 先に稲爺とP様が来ておりました。 既に店内は片付けに入っておりまして、中の商品もかなりガラガラです。 殆どの商品が半額とのこと。 あまり…

ごはん!

ごはん。 この世で一番美味しい食べ物。 3度のメシよりご飯が好きです。 この世にご飯がなければ何の未練もなく死ねます。 こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?…

夢の終わり。さよならフィッシングサロン心斎橋!

6月30日をもって、フィッシングサロン心斎橋は約40年の歴史を閉じます。 今日はウチが定休日なので最後の最後に行くつもりです。 また、後ほどレポートをお届けします。 こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキン…

現在位置!

昨日のINポイントは750でした。 久しぶりに700台を回復です。 落ち込みさえなければある程度定位置にいられます。 本日、現時点で4位。 まだまだ諦めるような状況ではありません!! 今週も頑張ります!! いつものように、バナークリックにご協力を…

ピカレスクTシャツで!

ZACOさんから。 ピカレスクTシャツでタナゴ釣り。 リールを使わない釣りでも効果抜群!! ピカレスクTシャツ絶賛発売中!! こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?…

リールメンテナンス持久走!

今回はちょっとオーバーホールの台数が多くて・・・・・ 更に微調整の必要な機種も・・・・ リョービ/AD5000V! シェイクスピア/シグマ002 ミリオネア2000C!! ミッチェル/スパイダーキャスト3000! ここまでで8台終了! 残り5台!(笑) こ…

カーディナルC3オーバーホール!

カーディナルC3のオーバーホールです。 未だに愛用者は多いリールです。 分解!! ドラグの効きがイマイチとのことなので、洗浄して調整します。 ちなみにこのドラグワッシャー、外すのにちょっとコツがあります。 組みます。 パーツ類は全て洗浄み。 ギュ…

回る寿司!

昔は寿司といえば何か行事がなければ食べる機会のないものでした。 更にカウンターの寿司屋さんは敷居が高く、特に初めての時は入りづらい。 その敷居を下げたのが回転寿司でした。 ひと皿100円は割と初期の頃からあって、それが今だに続いています。 最…

機会をうかがいマス!

かな~りINポイントが激減しております。 なんか落ち込む周期があるみたいです。 いきなりポイントを伸ばして1位になったブログが突然落ちたり、また、落ちてなかなか這い上がれないブログもあります。 この現象って何なんでしょうか?? 固定ファンが付い…

強いジジイ!

世の中、上には上が居るんです。 しかし、ぢもとでブイブイイワシテいる連中は自分達が最強だと思っております。 ずいぶん昔、私が小学生の頃住んでいた街に”喧嘩無敗”と豪語している怖いニーちゃんがおりました。 道を歩いていると、突然、”誰でもエエから…

ダイワ/バスハンター!

80年代になってようやくダイワがオリジナルと言えるクランクを発売します。 その名もバスハンター。 これ以上ないくらい分かりやすいネーミングです。 単純なネーミングなんですが本場アメリカにはそれまで無かったのか?? どうやら無かったっポイです。 …

ふたいとらやすカラー!

先日のエドワード・ヴァンヘイレンみたいなカラーを記事にしました。 そこで複数のコメントに有ったのが、布袋カラー。 ぢつは既に存在しているんです。 カラー名は、ふたいとらやす。 これも売り物ぢゃあないですが、ご希望によっては制作も可能です! こち…

ハンドルの修正!

長期間使用しているとハンドルが曲がることが出てきます。 ここまで曲がるとドラグホイールに干渉してくるんですよね。 修正が必要になります。 あらよっと!! ハンドパワーで直します。 と言っても力技ですけどね。(笑) こちらをクリックしてください! ↓ …

フランスパン!

フランスパン! ちょっと固めのパンです。 普段は軽くオーブンで焼いてバターを塗って食べます。 意外に知られていないのが種類。 長さや太さで呼び名が変わるんです。 秀逸なのが明太子を塗ったメンタイフランス! あれ、アンパン的な発想で最高ですよ! こ…

ストライクゾーン!その2

ストライクゾーンって人によっていろいろです。 ただ、少々好みが外れていても服装でイケたりすることも少なくありません。 友人のター様はセーラー服さえ着ていればストライクゾーンが無くなるそうです。 婦人警官! この制服が嫌いな男子はこの世におりま…

という訳で・・・

やはりINポイントが付かなくなりました。 それと比例して順位も一気に転落! やっぱ安定は難しいです!! でも、諦めませんぜ!! ポチッとバナークリックを! こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓…

近況!

うちは猫がいるので毛やホコリが多いんです。 しかし、狭い店の中を掃除機かけるのは非常に面倒で、週一くらいでしか掃除をしてませんでした。 ところが先日、倉庫で旧い小型の掃除機を発見!! 最近は毎日これで掃除をするようになりました!!(笑) 言わず…

ピカレスクと似た店。

友人の藤川氏から言われたのが、”ピカレスクと似た店が漫画に出ているぞ!”です。 山本マサユキ作 カタピシ車でいこう!!迷走編2巻に登場するホンダN360のレストア店。 お金持ちの客が来たので会社を上げてボッタクリを画策します。 金持ちのボンボン客…

ハメ殺しタイプのコグホイール!

新しいクラッシックタイプのアンバサダーのコグホイールはこのようにハメ殺しタイプのモノが採用されています。 普通に引っ張っても外れないのでちょっとだけ切り込んで外します。 一番上野小さい輪の部分を切り離します。 デザインナイフやカッターナイフを…

ミートソース!

最近はスペゲッティと呼ばず、総称のパスタと呼ばれることが多いです。 大昔、スパゲッティと言えばナポリタンかミートソースでして、カルボナーラなんて本格的なイタリアンでしかなかったです。 ミートソースを食べるとなればやはり喫茶店。 ステンレスのお…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 梅雨になり寝ていることが多いジンジャーくんです。 今日はお気に入りのハンモックでゴロゴロと・・・・・至福の時。 こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.wi…

維持!

確実に下降線をたどっていますが、順位は維持。 あれだけ勢いのあったブログが失速して、のらりくらりやっていたウチが1位なんて。 本当にポイントの付き方が分からないです。 とは言え、ここに居られるのは皆さんのおかげです!(TдT) アリガトウ こちらをクリ…

エドワード・ヴァンヘイレンっぽいタックル!

ヴァンヘイレンといえば、今の30代後半から50代くらいまでのヘビメタオヤヂは絶対に聴いています。 当時のギター小僧なら一度は真似しているはずです。 ワシはマイケル・シェンカー派だと言われたら身も蓋もありませんが。(笑) そうでなくとも、名曲、”…

クラッピージグ!

クラッピージグ。 マラブージグとも呼ばれる、柔らかくふわっとした羽毛をジグヘッドに巻きつけたモノです。 アメリカではブルーギルやクラッピーなどのパンフィッシュを釣る為に使われます。 日本ではほとんど馴染みがなく使っている人は殆ど見かけません。…

ワンウェイクラッチオーバーホール!

ワンウェイクラッチが固着しているので分解してオーバーホールです。 と言っても内側の樹脂部分を外すだけです。 そして、内部とローラーピンをキレイに洗浄します。 そしてローラーピンを差し込んで組み上げていきます。 差し込んで終了です。 簡単でしょ?…

スペインのサラミ。

元ピザ職人なのでサラミにはうるさいです。 スペイン産のサラミソーセージ、フェテックです。 ソコソコメジャーなので、輸入食材のお店ならだいたい置いているかと思います。 4週間かけてじっくり熟成した一品。 独特の味なので苦手な人もいるかも? はまれ…

ストライクゾーン!

ストライクゾーン。 まあ、だいたい誰にでもありますが、時々無いというツワモノもおります。 私の場合はメガネっ娘。 メガネが似合う時点で顔は整っているんです。 漫画でよくある、メガネを取ったら美人なんてコト普通はありません。 看護婦さん。 コレが…

またコレだ。

2日間ほどINポイントが800を超えましたが、また急にブレーキです。 そんなに急に変わるもんなんですかね?? どうしても、どこかで操作している気がなりません。 また、バナーポチ申告してもらうと元に戻ったりするんですが。(笑) 証拠が残りますからね…

開高健オーパ展。

現在、大阪市立図書館では、開高健オーパ展が開催されております。 開高健が辺境に釣りに行く際に同行した料理人、谷口氏の所蔵品の展示です。 同氏による公演もあるそうです。 興味のある方はぜひどうぞ!! 私も次の休みに行ければと思ってます。 こちらを…

お客様の釣果!

お客様の釣果!! まずは水面悶絶汁さんのバス48cm!! 更にこの次に49cmを釣り上げたそうです。 50cmは間近?? つづいて、ブロ友のしんさん。 今年初トップのバスが47cmと素晴らしい! ピカレスクシールも輝いております。 つづいて・・・…