キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイワ/スピンキャスト20DXオーバーホール!

旧いダイワのスピンキャスト20DXです。 独特のハンドルが特徴です!! 完了です。 ひとつ気になる点が!! 釣具のデパート岡林!! 高知市にまだあるんですかね?? コチラをポチッとよろしくです!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ コチラをクリックしてね! ↑ ↑ ↑ コ…

釣りで痛い目に遭ったこと!!

誰しも釣り場で怪我や痛い目に遭った事はあると思います。 久々に思い出した苦い記憶・・・・・ ①3年ほど前。 釣りの帰りに階段を踏み外して着地失敗!! 見事に右足首を脱臼!! ぐらぐらの足首を、”自分で嵌めて”そのまま自力で病院へ!! その日は土曜日…

送られてくる箱!

ピカレスクの依頼の多くは送られてきます。 殆ど箱に入っていて、メンテナンスが終われば元の箱に入れて送り返します。 で、その箱を見ていると結構色々な物があって案外楽しいです!! 画像上から、招福張り子、ドクターレンズ、Tackle Berry! 張り子って…

ピンクのロッド!その2

更にもう1本ピンク色のロッドが出現! 今度はいったい何なのか?? ヒントはコスプレです。 コチラをポチッとよろしくです!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ コチラをクリックしてね! ↑ ↑ ↑ コチラは人気ブログランキング用です!

里帰り?シマノ/アンタレスLH!!

以前ウチでメンテナンスしたリールが約1年ぶりに戻ってきました! よく、コメントいただいている方なんですが、名前は伏せておきます。 かなり使い込まれている感じです。 ハンドルノブも片方モゲています! 分解!! フレームがかなり汚れていたので洗浄液…

シマノ/スコーピオン1501-7オーバーホール!

シマノのスコーピオン1501-7のオーバーホールです! 分解します!! 洗浄して組み上げ。 パーツが輝いております!(笑) 完了です! 回転も申し分なしですね!! コチラをポチッとよろしくです!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ コチラをクリックしてね! ↑ ↑ ↑ コチ…

イバラの道!

いばらの道。 過去、ある人物にこの道を歩かされた。 その人物の名はフルガ氏。 私の元釣友。 この人と一緒に釣りに行くとナゼかイバラの道となる。 ①野池の水辺を一緒に歩いていると、フルガ氏が見えバスを発見、私がそれに気づかず、進もうとしたした瞬間…

HP公開延期!

お知らせです。 4月1日を予定していた、ピカレスクHPの公開を延期します。 理由は忙しすぎるため! 現状、納期や作業に遅れが出ています。 HP公開に伴い、更なる受注が予想されます。 よって、落ち着くまでもうしばらくHPの公開を伸ばします。 形と…

クリアーってカラーなのか?

クリアーカラーってトップのルアーではよく見かけます。 しかし、クリアーってカラーなの?? クリアーと言っても最低限、目玉くらいは描いてあります。 しかし、カラーと呼ぶにはあまりにも手抜き。 とはいえ、魚から見えないほど透明ではないので、カラー…

釣りを難しく考えるな!

釣りの雑誌を見ると、まあ、色々なテクニックが毎回紹介されています。 有効なモノもあるんでしょうけど、殆どは真似をしたところで釣れない。 パチンコの攻略法みたいなもんです。 難しく考えて釣れない事も有れば、特に何も考えずに釣れる事もあるんです。…

ちょっとだけ仕事!シマノ/エクセンス4000XGS修理!

体調が悪いとはいえ、何もしないと退屈で・・・・ 夕方、体調がマシになったので1台だけ修理を行いました! シマノ/エクセンス4000XGSの修理です! メーカー見積もりが14000円とあまりにも高いので安く出来ないか?と言うことで引き受けました!…

釣果情報!!

敏腕バサー集団、ピカレスクテスター達の釣果情報です!! まずは招き猫氏! 余裕のンザレス!! チャターベイト!! コチラ→http://ameblo.jp/manekineko-basser/entry-11807434186.html つづいて・・・・ チープタックルテスターのいなこ氏! 今年の2匹目…

土曜日になると・・・

だいたい土曜と日曜はバナーポチが減りますんでよろしくお願いします! 上の画像か下のバナーをポチッとしてブログ村もしくは人気ブログのページに飛べばOKです!! と言う訳で本日は養生します!! コチラをポチッとよろしくです!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ コチ…

土曜日の恋猫!

洗濯機のアジトに潜むジンジャー君です。 じつは洗濯機の乾燥のあとは内部が暖かいので、それを良く知っているみたいです! 教えられなくとも猫は自分で快適な場所を見つけ出す天才ですね! ネコ祭ポチ宜しくです!! ↑ ↑ ↑ コチラはブログ村用です! ↑ ↑ ↑ …

判りきった釣りはやらない!

仕事を少し休むので記事だけでも投稿します。 画像の野池、私は年内はココで釣りをしません!! 釣れるのが判りきっているので、こんな所に興味はないです。 上を目指したいので、こんなところで釣っても腕が鈍るだけです。 釣果は約束されても、そんな満足…

養生中!!

仕事が溜まっているのですが、一旦養生に入らせていただきます!! この2日ほどなんとか頑張りましたが、ついにダウンです!! 長引かせない為にも本日1日養生に充てます!! 法事の予定もありましたが、やむを得ずキャンセル!! 熱はないのですが、ふら…

小耳に挟んだのですが・・・・

先日、某釣具店の店員に言われました。 ”ピ○レスクとH○PEの所為で他のリール修理業者の仕事が減っている!” 辞めたり、費用を下げたりしていると言うもの。 ハッキリ言ってそんな事はウチに関係あるはずがない、その業者内部の事情!! 弱小個人事業者が…

いつものヤツよろしくお願いします!

いつものポチテストです! 上の画像もしくはバナーをクリックしてください!! 日本ブログ村もしくは人気ブログランキングのページに飛べばOKです!! スマホの場合はPCモードで長押しすればOKです! チラポチっとお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ コチラは…

リール修理屋になるには!!

よく質問をされるのですが、どうやってリール修理屋になったのか? 私の場合、失業を機になりました。元々、趣味でリールのメンテナンスを行っていたので、やればなんとかなるかな?くらいの軽い気持ちでやりはじめました。 しかし、実際やってみると、わか…

告知!!

来る、5月30、31日の2日間、泉佐野長者バルというイベントが行われます! 無論、ウチのお好み焼きSパラも参加します。 で、31日土曜日には泉佐野駅周辺において様々なイベントが行われます。 この日のイベントで一般財団法人・日本キャスティングス…

お知らせと現状!!

ぢつは昨日から体調不良です!! 風邪のような症状なんですが熱はなく、それでいて身体があちこち痛い!! 毎年なんですが季節の変わり目、特に寒い時期から暖かくなり始めると体調を崩します!! 病院で診察してもらっても季節の変わり目の体調不良!と、言…

忙しすぎる一日!2日目!

今日もかなり忙しい状態です!! 開店と同時に東京からtagさんが直接来店!!!(笑) そのまま間髪いれず持ち込み!! ウルトラマグ!! これは何とか終了!! 現在進行形のアンバサダー4600CI!! ジャンクからの組み立て品!! 調整が・・・・ シビ…

理系じゃなければ文系なのか?

算数やら理科が苦手な人がよく言う言葉に、”私は文系だから理系は苦手!”が、あります。 実際そうなのか??? ちなみ私は理系が苦手だけど、文系もからきしデス!! 理系が苦手だから文系が得意とは限らない一例。 ウチの身内は私が字を読める事を不思議が…

忙しすぎる一日!!

昨日、お客さんが5人来店!! いなこさん、チェンさん、Kasumi近太郎さん、渉さん、他1名。 ピカレスクに5人のお客さんは死を意味します。(笑) とにかく、持ち込まれたリールを片っ端からメンテナンスしていくのみ。 4台目を過ぎた辺りから頭の…

いなこ&チェンのテスト釣行!20分1本勝負!

とりあえず昨日は開店から大忙し!! 隣のお好み焼きSパラにはお客さんがひっきりなし!! ついでにピカレスクも来場者5人!! なんで、雨の平日にこんなに忙しいのか?? と言うわけで、いなこさんとチェンさんが来店!! チェンさんには巻物限定さんより…

これで英語が話せりゃ奇跡!!

とにかく学校で習う英語で、英語が話せるようになる気はしなかった。 ”これはなんですか?” What is this ”それはリンゴです!” This is an apple この会話しているやつバカか?? とにかく英語の教科書に載っている意味不明の日本語がおか…

3月中旬から4月中旬の傾向!

3月中旬から4月中旬は徐々に水温も上がり、安定しだす時期です。 西日本では水温も10度を割ることは無くなる時期です。 そして魚はスポーニング時期でもあります。 4月に入れば一斉に産卵行動に入ります。 食い気のある魚は浅場で餌を追うようになりま…

3月25日の釣り!

件のバスです!! こうやって見ると大きいようですが・・・・・・ 口閉じで46cmです。 この時期のメスバスはお腹に卵を抱えているので重いです!! あと、気になる同行者の招き猫氏は言うと・・・ きっちりと釣っております!! さすがはテスターであり…

とりあえず1匹!!

先週はトップだったので、今回はスピナーベイトで。 と、言うかこのトップウォーターロッドは何でも使えます!! 詳しくは後で記事にします。 コチラポチっとお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ コチラは人気ブログランキング用です!

今日のアンズ!

腎臓病を療養中のアンズも、今日は暖かいので外に出ています。 体重は相変わらず2.3キロとオス猫としては異常に軽いです。 今も2、3日に1回通院して治療中。 この状態がいつまで続くのか判りませんが、猫と心中する覚悟は出来ております。 私の全財産…