キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リール修理屋になるには!!

イメージ 1


よく質問をされるのですが、どうやってリール修理屋になったのか?

私の場合、失業を機になりました。

元々、趣味でリールのメンテナンスを行っていたので、やればなんとかなるかな?くらいの軽い気持ちでやりはじめました。

 しかし、実際やってみると、わからないことだらけ!

最初の頃は苦難の連続!

自分の手持ちのリールだけでは足りなくて、

お客さんから預かったリールも練習台にしていました!

今思えばよく失敗しなかったものだと・・・・・・

資格がある訳ではなく、何処かで教えてくれるものでもない。 

 もちろん、こんな業種などほとんどない!!

 更に、”メーカー年式問いません!”

と、謳ったものだから、見たこともないリールが持ち込まれる!! 

今まで使わなかった脳を20年分くらい使いました!!

修理方法にしてもコレと言う決まったモノが有る訳ではないので、自分で考え出さなければならない! 

実際行った修理方法の殆どは自分で考えた。

 収入は明らかに勤め人時代より減っている。

しかし、自分のペースで仕事が出来ているのでストレスはほとんどない。

この仕事をいつまで出来るかも判らない。

しかし、それは勤め人でも同じはず。

少なくとも、充実した毎日が送れているのだから幸せなんだろうと思う。

コチラポチっとお願いします。
↓  ↓  ↓
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 ↑  ↑  ↑
         コチラは人気ブログランキング用です!