キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

あの頃は熱かった!コスプレやろうぜ!その1


昨日のコスプレ記事で、かつてのコスプレ仲間から連絡がありました。

本人は現在埼玉に居るのですが、ぢつはソイツが私のコスプレをプロデュースしたんですね。

何かでコスプレやってみようという事なり、どうせならウケ狙い、マイナーキャラ、目立とう、というコンセプトで話を詰めました。

その時点では私がコスプレをやる予定はなかったんです。

当時のヲタ仲間4人で誰がやるかという事になりましたが、みんな自分がやるのは嫌なんです。(笑)

ぢゃあ、その前に何のキャラをやるかという事になって、アニメかゲームかの二択。

当時は格ゲーが全盛で、どうせやるならゲームだろうと。

じゃあ、何のゲームにするか?

メジャー路線だとストリートファイター系かキングオブファイターヅ系、バーチャファイター、鉄拳でした。

しかし、そっちは競争率が高く目だとうと思えば、クオリティを上げる必要がありました。

コスプレ初任者の我々にそれはかなりの重荷。


イメージ 1

ぢゃあ、マイナー系ということで、今一つなものや、いわゆるクソゲーの中から選ぶことに。

クソゲーの中でもヒトキワ異彩を放っていたのが、コナミが発売していたマーシャルチャンピオンという格ゲー。

ストⅡあたりを意識した作りでしたが、極めて操作性が悪く、プレイした者もごくわずか。

当然、旧いゲームなのでゲーセンには置いてない。


イメージ 2

少し話はそれて、当時は格闘ゲームの専門誌があったんです。

そこでこのゲームの特集があって、登場キャラの中で1番人気がレイチェルというアメリカンくノ一でした。

これ面白いんぢゃあ?

となってキャラはほぼ決まりましたが、このゲーム、随分昔のモノ(1993年)でプレイしようにも資料があまりにもない。

家庭用ゲーム機に移植されてないか調べたところ、NECがかつて販売していたスーパーCD-ROM2なる物にソフトが存在すると。

ところが、そのゲーム機を持っていたヤツが居たんです。(笑)

ぢゃあ、あとはソフト。

中古ソフト屋で200円でありました。(笑)

続きます。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓