キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

碧い!

碧い夜明け。 釣りよりもこの景色を撮るために早起きしています。 今日はゆっくりと。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

6月29日!

梅雨の晴れ間。 碧い夜明けです。 まづはトラブルメーカーで。 スピナベで追加! 以上です! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

雑記!

今週も疲れました・・・・・(*´Д`) ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

Tシャツ案!その2

Tシャツの絵柄案! もう少し修正します。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

昔のロッドケース!

そういえば80年代初頭までルアー竿にはケースが付いていました。 各社工夫を凝らしていて、高級なモノだとアルミ製だったり。 多くは塩ビパイプに蓋を付けたデザインでしたがそれでも、1本ずつちゃんとケースが付いていたんです。 当時はケースに入れて持…

ワンピースの渓流ルアー竿!

意外に無いのが1ピースのウルトラライト竿。 5フィート前後で~1/4オンス程度のもの。 バスロット等でも有ったりしますが、同じ5フィートで~1/4オンスでもかなりハードになりマス。 実験的に使用したことはありますが、魚が出ても弾きまくり!! …

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! フローリングの上が気持ちいいと申しております! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

Tシャツ案!

次回作のTシャツ案が出来ました。 まだ決まりぢゃないですがだいたいこんなイメーヂになりそうです。 あと、流石にコレを着るのは・・・ と言う方の為に旧タイプの文字だけのモノも復活させるつもりです。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリック…

インスプールスピニングリール!

個人的にインスプールタイプのスピニングリールが好きでよく使用します。 このタイプの全盛期は60~70年代。 80年代に入るとアウトスプールタイプが急激にシェアを伸ばしてきて、国産のインスプールは80年代中頃までに姿を消します。 アウトスプール…

釣りの服装!

最近、釣り場で出会う人たちの服装がオシャレです。 キャップかバイザーに偏光グラス、上下セットアップの釣り用ウェアにアウトドア系ハイテクスニーカー。 タックルは数本持ち歩き、収納も機能的。 特にD社はアパレルに力を入れており、ここ数年急にオシャ…

366日25時間食べること!

1日のうちで何を一番考えているかと言えば、"食べること" それこそ366日間、25時間そればかり考えてます。 今、記事を書きながらも朝飯の事を考えているんです。 私の場合、朝飯はパンとか、ご飯と味噌汁など決まった考え方が無いので、朝飯に焼肉と…

珍しいお客さん!

先日、ややなまった日本で電話が掛かってきました。 旧いダイワのスピニングリールを直して欲しいと言うモノ。 ウチは外国人のお客さんはソレほど珍しくないので、空き時間を指定して持ち込んでもらう事に。 M・サントス氏。 JBマスターヅのトーナメント…

渓流へ!

コロナやら何やらで春の渓流シーヅンを逃してしまいました。 という訳で暑くなってから渓流を再開します。 このところニジマスが多くなっていたので、久しぶりにアマゴを狙うつもりです。 タックルも概ね決まりました。 元々5フィートメインでやっていたので…

雑記!

限りなく紺碧に近いブルー。 この時期の晴れた空の色が好きなんデス! 6月後半からお盆までの良く晴れた夜明け前の空。 見られるのはホンの10分程度。 聞こえるのは田畑のカエルの鳴き声。 鳥はまだ起きていない。 ウォーキングをする人もまだ居ない。 透き…

6月23日!

夜明け前。 この時期の貧血の如く碧い空。 アースはブルーだった。 ヘッドプラグに!! まづは1匹目。 ハモニカ食いと言うヤツですね。 次にディープタイガーで。 細めです。 オマケの1匹。(笑) コレにて午前の部は終了!! ネジバナ。 野池周辺でよく見かけ…

ちりめん山椒!

京都のお客さんから頂いたちりめん山椒!! そのままご飯に掛けても、お茶漬けにしても最高です!! 噛めば山椒のスッキリした清涼感が口の中いっぱいに広がります! 残念なのは一瞬でなくなる事。( ノД`)シクシク… ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリ…

雑記!

ちなみに先週は早朝のみのバス釣り4回出動しました。 流石にお腹いっぱいです。 昨日は定休日でしたが疲れが溜まっていたので、ほぼ引きこもっていました。 外出したのは近所に鍼治療に行ったダケ。 首に爆弾を抱えているので、疲れが溜まると痛くてたまり…

いまどきの渓流。

わりと昔から渓流釣りはやっていました。 家が海の近くだったので、当然海釣りから入りましたが、次第に淡水の釣りにも興味が出て、バス釣りや渓流釣りも始めてました。 最近は行く機会が減りましたが、暑くなると涼しい渓流が恋しくなります。 タックル類に…

夏至。

昨日は夏至で一年で一番昼間の長い日でした。 午前4時ごろには既に空は明るく、午後8時ごろでも夕焼けが見えました。 これからまた少しずつ昼間の時間が短くなっていきます。 昨日の最高気温は30度ほどありましたが意外に暑くなく過ごしやすかったですね。…

雑記!

こういう状態のリールを2台立て続けに作業するとヘトヘトになります。 まづ、パーツクリーナーである程度付着物を飛ばします。 そしてブラシに台所洗剤を付けて全体をぬるま湯で洗います。 その後、ボディの分解! 付着物を一粒も残さない! しかし、とにか…

6月20日おまけ。

夜明けに到着!! スパターバグ(小)。 ファーストバックにどっしりとしたボディ! サイヅはそうでもないですが重量感!! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 窓から道行く人を眺めます。 これからもずっと。(((o(*゚▽゚*)o))) ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

猫のエサと私のエサ、

昨日、常駐犯タカさんがリールの定期メンテナンスに参上! 5500Cのオーバーホールと調整です!! 今年もよく回ります。(((o(*゚▽゚*)o))) いつも頂くの猫の大好物!! そして私の大好物チョコレート!! 気分よく明日を迎えられそうです!! ポチっとして…

6月19日!

ぢつは昨日行ってました!!( ̄ー ̄)ニヤリ 大雨でどうかと思いましたが多くの池は濁り+増水。 そんな中で比較的変化の少ない野池をチョイス!! 1匹目はメドウマウス。 スピィドシャッドの大きい方! 使用タックルはフェンウイックのイーグルグラファイト5…

古いスナッグプルーフ!

スナッグプルーフの歴史は古く60年代から。 ヲハイヲ州のゴム長(レインブーツ)製造業者が創業しました。 ゴム長の製造工程を見て、「コレでルアーを作れるんでは?」と、中空フロッグの製造を思いついたそうです。 元々、ヲハイヲ州は自動車用のタイヤ製…

個性で選ぶ!カバー用ベイトリール5選!

カバーフィッシング用のベイトリールと言えばアンバサダー6000系が定番ですね。 個人的にその選択は正しいと思います。 ただ、誰もかれもアンバサダー6000系ぢゃあ面白くない。 で、個人的に使えそうで個性的なモデルを選んでみました。 まづはバン…

ガルシアフロッグと亜流!

ガルシアフロッグ。 80年代のライギョマンに人気のあったフロッグです。 当時はハリソン・スーパーフロッグと人気を二分していました。 脚の動きはガルシアフロッグの方が数段上。 脚の付け根部分が細くなっていて、ビョン、ビョン!としたリアルな動きは…

チューニングのやりすぎに注意!

アンバサダー2500Cのチューニングが流行っていますね。 タマ数は豊富なのですが、既に製造されていないので価格は高騰気味デス。 ウチもチューニングをよく受けるのですが、何処までやるかの判断が難しいです。 基本はレベルワインドのアウターチューブ…

雑記!

ブログ村のランキングが、いつの間にかまた2位に上がりました!! 未だバナーポチは500を下ってません! 雷神ラーメンでも召し上がってください!! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

手間暇掛けないカツカレー!

手間暇とお金を掛けずにソコソコ美味しいカツカレーを食べてみたい! 近所のトライアルに行って色々と物色してきました。 まづ、ご飯はレトルトの特盛300gのもの100円。 迷ったのがレトルトカレー。 安いモノは89円、高いモノは499円!! あまり…