キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

個性で選ぶ!カバー用ベイトリール5選!

f:id:minekofujiko:20200619013534j:plain

カバーフィッシング用のベイトリールと言えばアンバサダー6000系が定番ですね。

個人的にその選択は正しいと思います。

ただ、誰もかれもアンバサダー6000系ぢゃあ面白くない。

で、個人的に使えそうで個性的なモデルを選んでみました。

まづはバンタム300。

バンタム100と比べると二回りほど大きくなります。

このサイヅになると100や200では不可能だった、チャンピヲングリップに乗せる事が可能。※レベルワインド下部がリールフット固定用の爪に接触します。

バランスも悪くないデス。

 

 

f:id:minekofujiko:20200619014055j:plain

アンバサダーウルトラマグⅡ。

同じアンバサダーでもロープロデザイン。

丸形よりもパーミングがしやすいんです。

マグネットブレーキのため、軽めのフロッグでもキャストしやすい。

更に不人気モデルなので中古相場が安い事も魅力デス。

レベルワインドが弱そうですが、大物のライギョでも何とか釣りあげられました。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200619014319j:plain

ヲリムピック/BX-22。

ナローモデルのBX-21に比べて人気の薄いモデル。

ワイドスプールなのでBX-21よりも太いラインが巻けます。

チャンピヲングリップに合わせて作らているのでバランスも良いです。

問題はタマ数の少なさですね。

それでもBX-21よりは若干お値段安め。

 

 

f:id:minekofujiko:20200619014642j:plain

フルーガー2800。

レアで高価なフルーガー2600と比べると価格はかなり安いです。

2600の半値くらい。

ただ、ソレでも結構いい値段しますけど。(汗)

高速回転時のブレーキの効きが不安定でバックラッシュ多め。

しかし、チャンピヲングリップとの相性は抜群!

見た目は完璧!

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200619015021j:plain

ペン/レヴェルマチック940。

レヴェルマチック910のワイドモデル。

サイヅの同じ930がありますが、あちらはシングルハンドルノブなのでコチラをチョイス。

キャスト時の回転に若干クセがあり、スプールから指を放すタイミングがアンバサダーと大きく異なりマス。

アンバサダーとタイミングの異なるキャストを強いられます。

ギアレシヲが1:4と5台のなかで最も低い。

ただし、このローギアはウインチの如く強力です。

黄金カラーのボディは存在感も抜群。

以上、如何でしたか?

お気に入りのリールは見つかったでしょうかネ?

     ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4