キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 涼しくなって日向でまったりのジンジャー君です。 気持ちよさそう!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ヂリヲンTRS100オーバーホール!

ヂリヲンTRS100です。 クラッチが切れない、ハンドル重い、巻き心地ガタガタ・・・・ 分解します。 内部が異常に汚れていました。 徹底洗浄です。 ベアリングを5箇所交換。 ギュイイ~~~ン!! 復活!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてくださ…

バスを食う。その2

かつて、バス釣りの本にはバスの調理法が載っていました。 下ろし方から調理法、フライからムニエル、洗いまで。 キャッチ&リリースが基本ですが、もし、死なせてしまった場合は食べてやろうと言うことでした。 ですから当時はバスを料理して食べたという人…

まだらのひもの。

昨日のINポイントはちょっち盛り返して400!! 今日も続け~!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ミスターツイスターのヂグスピナー!

今は殆ど使われる事のないヂグスピナーです。 かつてはアチコチのメーカーから発売されていました。 中でも一番メヂャーなのはミスターツイスターではないかと。 ワームボディは勿論、ヂグヘッドやヂグスピナーまで作っていました。 画像のようにパッケーヂ…

シェイクスピア1975修理!

シェイクスピア1975のトリコロールです。 分解したら元に戻らなくなったと・・ と言うか、最初の状態が判らない!(汗) とかなんとか言っているウチに組み上げ。 しかし、クラッチの繋がりが悪いんです。 ピニヲングアにテンションが掛からない為、スプ…

いや~ん(/ω\*)

昨日のINポイントは340でした。 チョッチ増えました! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

バブァーのオイルドヂャケット。

長期間放置状態だったバブァーのオイルドヂャケットのお手入れをしました。 一時期太って着れなくなっていましたが、今なら余裕です。(笑) 随分昔に買ったものなんですが、冬場のバイクに乗る際に着用してました。 生地にオイルを染みこませて、防水と防寒を…

バスを食う。その1

Gラスカルさんからの要望で記事です。 お題はバスを食うこと。 バスは釣るけど食ったことのある人は少ないかも知れません。 キャッチ&リリースという言葉はバス釣りが流行らせたんですから。 それまで日本の釣りの多くはキャッチ&イートでした。 ただ、バ…

ちょっとだけ!

ツーリング&フィッシングに持っていくルアー類。 バイブレーション、クランク、トップウォーター、ミノー、スピナー&スプーン。 これだけあればだいたい釣りになります。 一応、野池がメインになることが前提です。 よく使うクランクと無くしやすいバイブ…

ヲシアヂガー4000オーバーホール!

旧いヲシアヂガー4000です。 ワンウェイクラッチがサビサビ・・・・ 新品に交換です。 続いてオーバーホール。 キレイに洗浄。 組みます。 ギュイイ~~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちら…

体重がやや増えた。(汗)

6月に1回休んだ以外にトレーニングは毎日継続中です。 雨でも台風でも関係なく行きます。 5キロウォーキング、5キロランニング、腹筋400回、腕立て200回・・・ 食べる量は相変わらず5食。 なのに1.5キロほど体重が増えてます。(汗) しかし、…

陸っぱり。

私の釣りは基本的に岸からのみです。 理由はごくシンプルでして、手軽さ。 ボートやらフローターやらを準備するのが面倒なんです。 更に荷物が多いのもイヤ。 ですから、急に思い立って行きたくなった時でも直ぐに行けます。 真夜中に急に釣りに行きたくなる…

インナー??

昨日のINポイントは320でした。 (o´Д`)=з 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ボーマー/モデルAディープ!

ボーマーのモデルAディープ。 定番中の定番です。 深く潜らせると言うより障害物の回避性能に重きを置いたリップ。 カバーにぶち込んでグリグリと。 ザリガニカラーもGOODです。 現行モノと昔のモノは材質の変更により動きとラトル音が変わってます。 今更で…

アンバサダー1601Cピカチューン!

最近多い1601Cのピカチューンです。 ベアリング組み込みです。 オーバーホール実施。 組みます。 ギュイイ~~~ン!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ビッグボーイの240gハンバーグ!

数ヶ月に1回くらいビッグボーイに行きます。 ウチは殺っちゃんがハンバーグ大好きなんです。 私も嫌いぢゃないのでついて行きます。 今回は240gハンバーグ。 ご飯がよくすすみました。(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気…

ぐわし。

昨日は更に落ちて310でした。 やべえ・・・ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

放浪癖。

毎年、涼しくなると旅に出たくなります。 流石にここ数年は仕事が忙しすぎて、お盆と正月以外にまとまった休みが取りづらいです。 何とかしたいんですがね・・・・ 以前は、と言っても勤め人になる前ですから随分昔、俗に言うフリーターだった頃はよく放浪の…

グデブロッド/バスピリン!

グデブロッドのゴールデンアイシリーヅからバスピリンです。 70年代に売られていて、80年代には姿を消していました。 バスピリンとはバスとアスピリンを合わせた造語。 バスが釣れすぎて頭が痛くなり、アスピリンを服用しなければならなくなると言う意味…

9月26日の釣り!!

今日も行ってきました。 ただし、早朝は寒いので7時過ぎから。 いきなりフラッシュピッグにオチビちゃんが。(笑) よくまあこんなサイズで食ってきたもんだと。 続いてグデブロッドのバスピリンで。 何気ない画像ですが、この時点で釣果を濁す?問題が発生し…

雑記!

しかし、この時間になるとシャツ1枚だと肌寒いです。 今日はお休みです。 今から釣りに行こうかどうか迷ってます。 来年発刊予定のバス釣本についてデス。 70年代中頃から80年代のバス釣りに詳しい方を若干名募集します。 おおよそ50代から60代くら…

イマイチクリエイティブ!

クリエイティブの仕事は多くの人に認められることで成功となります。 世の中にはクリエイティブな人は沢山いますが、成功者となるとごくわずか。 大半が有象無象の中に埋もれてしまってます。 しかし、中にはとてつもないのに運悪く埋もれてしまう事もありま…

だいたいダメ。

昨日のINポイントは350でした。 いい状態は続きません!(´;ω;`) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

トムマン/フラッシュピッグ!

トムマンのフラッシュピッグ。 意外に見かけないクランクです。 内部に反射板入りでアピール抜群! トムマンにしては不思議なほど落ち着いたデザイン。 何か仕掛けがあるのかと勘ぐりましたが動きもまとも。(笑) でも、やはり何処となくトムマンしてますね。…

アンバサダー5501Cピカチューン!

アンバサダー5501Cのピカチューンです。 コグホイールがハメ殺し構造なので切って取り外します。 ちなみにこのタイプは5152番と互換性がありません。 ベアリング組み込み完了です。 コグホイールはEリング留めにします。 ギュイイ~~~ン!! 日本…

9月25日の釣り!

本日の釣果。 ブラックバス。 ラパラF7のGRカラーにて。 なかなかよく引きました。 ガルシアのパックロッドにミッチェル409。 ルアーはラパラとくれば・・・・・全てツネミですね。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログ…

おーとま。

昨日のINポイントは急反発して410でした。 今日もよろしくお願いします! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ヂムバグリー/バルサB!

ヂムバグリー時代のバルサBです。 バグリーと言えばやはりこの時代が一番良かったかと。 サイズは使いやすい2番目です。 太さもあってボリューム満点です。 トップとして使っても最高のクランクでした。 雑な作りのリップもイイですね。 なんで今これを作れ…

USダイワ/レクサHD400XSLP修理!

USダイワのレクサHD400のワンウェイクラッチインナーチューブ破損。 ギアシャフトの引っ掛かり部分の破損でして、ワンウェイが働かない状態です。 とは言え、このリール、USダイワ独自のパーツでして代用品ナッシング!! 代用品としてアンバサダー用のイ…