キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日返上マグサーボ!

3月最後のお休みでしたが結局返上です。(笑) 電話が掛かってきて、”どうしても今日見てもらいたいんです!” と、言われ小心者な私は断れず仕事してました。(笑) その後もついでとばかりに溜まった仕事をこなしてました。 マグサーボ。 キャスト時に異音が出…

カップヌードル!

カップ麺の定番中の定番カップヌードルです。 世界初のカップめんです。 私が物心ついた頃にはすでにありました。 最初のラインナップはオリジナル(醤油)とカレーそして天ソバがあったと聞きました。 天ソバはどん兵衛の販売開始と同時に廃止になったよう…

今日で2014年度も終わりです。

3月31日。 今日で2014年度も最後です。 明日から2015年度になります。 2014年度最後にポチッとご協力を! こちらのバナーをポチッとお願いします。 ↓ ↓ ↓ ブログ村用です! 人気ブログランキング用です http://banner.blog.with2.net/?id=132…

現代のリールが30年後に使われているか?

30年以上前のアンバサダー等を愛用している人はかなりの数に登ります。 なぜ愛用者が多いかというと、丈夫で故障が少ないこと、シンプルで飽きが来ないこと、性能的に現代でも通用すること、じゃないでしょうか? 昔のリールは1度買えば一生ものと言う考…

ダラスプーク!

昔、滑舌の悪い友人にザラスプークをダラスクークと教えられ、数年間ダラスクークだと信じていました。 ザジズゼゾが苦手な人って結構居るようで、ダヂヅデドで代用してしまいます。 ギョーザはギョーダになり、ゾーキンはドーキン、ゼラチンはデラチン。 本…

REVOでギュイ~~~ンしちゃうぞ!

まづはレヴォALTです。 オーバーホールの依頼です。 ギュイイ~~~ン!!っと。 続いて、 レヴォIBです。 こちらはハイパーオーバーホールとハイパーベアリングに交換!! ハイパーッ!! お粗末さまでした。 こちらのバナーをポチッとお願いします。 ↓ ↓ ↓…

フランクフルタークランツ!

フランクフルタークランツという洋菓子をご存知でしょうか? リング状のスポンジ生地の上にバタークリームが塗られたドイツ菓子です。 日本ではユーハイムのモノが有名です。 お味の方は。”とにかく食え!”です。 私はこれなら1ホール食べられます。(笑) こ…

今年の1本目!

予告通り釣りに行ってきました。 早朝は寒くてヤなので9時半頃からゆっくりと。 昨日の雨で少し濁っていましたがグッドサイズが出てくれました。 ぢつはルアーの方、ZACOさんの新作なんです。 ルアー名は、”ピカZ/アバウト” かなりアバウトに使うタイプの…

影響力。

有名人の一言って大きな影響力があります。 かつてのバスバブルも某タレントの一言から始まりました。 それは、釣り業界に大きな恩恵をもたらし、フィールドには甚大な被害をもたらしました。 そこまででナイにしても、メジャーなバスプロの一言は大きな影響…

パッとしない現状!

やはり全体的にINポイントが少ないです。 今週は1度だけジャスト500ポイントが有った以外、全て400ポイント台です。 こういう状態の時に、頭一つ抜けられればイイのですが、いかんせん上手くいかないです。 と言うか、何でこうなっているのかが知りた…

マニアのマニアによるマニアの為の記事!

マニアのマニアによるマニアの為の記事。 今回のお題はゼブコのロッドです。 70年代から日本に入ってきていたようですが、ファンウイックやシャイクスピアなどの影に隠れて、今ひとつ人気が無く、流通量も多くなさそうなロッドでした。 価格もそこそで2万…

クサモン/ムツ。

80年代に日本に輸入されていたクサモンルアー。 輸入代理店はOFTでした。 ちょっとラパラちっくなミノーとスピナーが得意なメーカーでした。 そのクサモンが作っていた極小ジョイントミノーがムツです。 全長5cm程度でフローティング。 小刻みなアクシ…

今年の1本目を何で釣るか?

今週は今年2度目の釣りの解禁です。 で、記念すべき1匹目を何で釣ろうかと。 なるべくダメっぽいものが望ましいんですけどね。(笑) こちらのバナーをポチッとお願いします。 ↓ ↓ ↓ ブログ村用です! 人気ブログランキング用です http://banner.blog.with2.…

アンバサダーでギュイイ~~~ン!!

アンバサダー4500Cです。 オーバーホールの依頼でした!! 分解して・・・・・ ギュイイ~~~ン!! 続いて、 5500C! オーバーホールして・・・・ ギュイイ~~~ン!! OKナリ。(*^^)v こちらのバナーをポチッとお願いします。 ↓ ↓ ↓ ブログ村用…

レストラン・柘榴(ザクロ)!

ウチから自転車で5分の所にあるレストラン柘榴(ザクロ)です。 パチンコ屋に併設されている店舗のようですが、経営は全く別です。 結構、美味しいので最近はココでお昼を頂くことが多くなりました。 冷やし豚しゃぶ定食。 650円なり。 ソースカツ丼定食…

ついにシマノ/クラド投入!

今年の1本目を取るべく、新しいリールを投入します! ご存知、シマノのクラドです。 ”赤い水性”と呼ばれた真紅のボディです。 5ボールベアリングの本格派!! 世界基準のグローバルモデルです。 発売は去年でした。 しかし、この赤いモデル、なぜか去年も…

本日は法事のため15時に開店します!

本日は法事のため15時に開店致します。 悪しからずご容赦ください。 こちらのバナーをポチッとお願いします。 ↓ ↓ ↓ ブログ村用です! 人気ブログランキング用です http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&seq=9

ピカレスクで使うボールベアリング!

ピカレスクでストックしているベアリングの種類は約50種類です。 なんでそんなに必要なのかと言いますと、多くはオールド物への対応です。 現代のリールに使われない特殊なサイズのベアリングが使われていたります。 かなり特殊なサイズのものまで用意して…

ついに来た!ミリオネアG-5オーバーホール!

年に1度あるかないかのリール、ミリオネアG-5です。 オーバーホール依頼です。 ちなみにアンバサダー5000Cと寸分狂わない作りです。 パーツ互換性はほぼ100%と言えます。 ギュイイ~~~ン!! チョー回ります!! こちらのバナーをポチッとお願い…

リブレのハンドル修正作業!

リールのハンドル修正作業はよく行いますが、大体は純正品です。 曲げて戻せるが大前提なんですが、今回は、トンでもないモノを引き受けてしまいました。 リブレのカスタムハンドルです。 そもそもこの丈夫なハンドルをどうやって曲げたのか?? 流石にやっ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 今回はジンジャーくんの肉球です。 ネコマニアの中には肉球マニアもいるくらいです。 ピンク色の肉球がベリーキュートであります。 こちらのバナーをポチッとお願いします。 ↓ ↓ ↓ ブログ村用です! 人気ブログランキング用です http://banne…

マンデリン。

うちはリールメンテナンス以外にコーヒーも提供しております。 そこそこ良質の豆を使っております。 1杯につきだいたい20g程度使用します。 利益は出ませんが、やはり美味しいコーヒーを提供したいので採算は度外視です。 個人的に一番好きな豆は、”マン…

マニアのマニアによるマニアの為の記事!

オリムピックのインスプールリールのお話し。 オリムピックといえば、かつては日本一の釣具メーカーでした。 ところが70年代後半から陰りが見え始め、台頭してきたダイワとシマノに競り負け衰退の一途をたどり90年代に消滅してしまいます。 その後も、一…

不思議な対応!

10日ほど前、某ショップに用がありまして、電話を掛けました。 ”初めまして!リール屋ピカレスクと申します・・・・” ”エエッ?Σ(゚д゚lll)???” お店の方がかなり驚いた様子で対応してきました。 で、要件を伝えたところ返事待ちという事になり、数日後こ…

春の陽気に誘われて・・・

ようやく暖かくなってきましたネ! 釣りは1月から全く行けてません。 寒いのが苦手なので暖かくなるのを待っていたんですけどね。 釣りというより釣り道具を持った散歩みたいな乗りで、春の陽気を満喫したいです。 パックロッド持って、水辺を観察しながら…

動作テストです!

またバナーポチが減りまくっているのでバナーを作りました! 動作テストにご協力をよろしくお願いします! ポチッとしていただいてランキングサイトに飛べばOKです! ブログ村用です! 人気ブログランキング用です http://banner.blog.with2.net/?id=1325703…

ギュイイ~~~ン!!

1年ほど前にオーバーホールしたカルコン201が帰ってきました。 再びオーバーホールの依頼です。 やはりギュイイ~~~ンです。 おなじくイグジスト。 こちらもオーバーホールです。 ギュイイ~~~ン!! いい感じであります。 こちらのバナーをポチっと…

クリームソーダ!

夏場に喫茶店に行くとよくクリームソーダを注文します。 たいていは緑色の炭酸水にバニラクリームが乗っております。 コレだけは缶ジュースやペットボトルでは出来ないんですよね。 飲み方は人によってかなり変わると言います。 クリームと炭酸水を混ぜてし…

今欲しいのは休日。(笑)

1月から定休日に全く休めていません。 毎週、必ず何か用事があります。 それも別に私の用事じゃない用事です。 なぜか付き合わされます。 定休日に家の用事をして、それから仕事です。 趣味を仕事にしていますが、流石に最近はちょっと疲れ気味です。 更に…

リールの塗装。

4月頃を目処にリールの塗装を再開する予定です。 今のところ、丸型アブのパーミングカップがメインですが、その他のリールも徐々にテストしていきます。 こちらのバナーをポチっとよろしくお願いします! 日本ブログ村用です! ↓ ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキン…