キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

マニアのマニアによるマニアの為の記事!


オリムピックのインスプールリールのお話し。

オリムピックといえば、かつては日本一の釣具メーカーでした。

ところが70年代後半から陰りが見え始め、台頭してきたダイワとシマノに競り負け衰退の一途をたどり90年代に消滅してしまいます。

その後も、一部はロッドのOEMメーカーとして現在も生き残っていますが、リールの復活はなさそうです。

ぢつは私が子供の頃はすでにオリムピックではなくダイワの時代でした。

しかし、周りの先輩方にはまだまだオリムピック信者が多くいて、オリムピックNo1と言ってオリムピックと心中しかねないオッチャンもおりました。

オリムピックが一番勢いがあった時代と言えばやはり70年代。

スプニングリールはインスプールタイプが主流でした。

国産メーカーではシマノ以外はインスプールリールを製造していたんです。

シマノが釣具に参入する頃と言えば、インスプールからアウトスプールへの転換期でして、結局シマノはインスプールリールを作ることはありませんでした。


名門と言われ、その呼び名にふさわしいリールを数多く輩出してきました。

その中から傑作と呼ばれた3機種をご紹介!

イメージ 1

エメラルド350。

当時、ヘドンのOEMを行っており、共通ボディのリールも存在しました。

インスプールリール後期のモデルです。


イメージ 2

L-1

エメラルドよりも高級なラインだったと思います。

エメラルドが6000円くらいでしたが、こいつは10000円くらいしていたんじゃなかったかと。


イメージ 3

シャルマン。

オリムピック史上一番高価なインスプールリール。

定価16000円。※1974年頃

当時のミッチェルと同じくらい。

でも、同じならミッチェルを買ったようです。(笑)

それゆえ、タマ数が恐ろしく少ないリールです。

インスプールスピニングリール界のトヨタ2000GTです。(笑)

こちらのバナーをポチッとお願いします。
↓  ↓  ↓