キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

マグサーボSS10!

世界初のマグネット式ブレーキを搭載したと言われるマグサーボ。

実際は60年代にアメリカでマグネット式ブレーキのリールが発明されていました。

ただ、あまりにもマイナーだったのでダイワさんは気づかなかった様です。

まあ、あちらはダイレクトリールだったんですけどね。

 

 

発売時、3gの軽量ミノーをフルスイングでキャスト出来ると言う触れ込みでした。

実際、ブレーキはよく効いて、軽量物でもバックラッシュはしない。

ただし、マグネットブレーキが強すぎて軽量モノは飛ばなかった。(笑)

2種類のグレードがあって、トップグレードのSSはボールベアリング仕様。

普及版のGSはカーボンベアリングと称した樹脂製のブッシュでした。

両社の性能差は結構なもので、飛距離はボールベアリング仕様が抜きんでていました。

 

 

 

当時、SSグレードが16000円だったのに対し、GSグレードは10000円。

この6000円の差で仕方なくGSグレードを買っていた人は多かったデス。

よく考えれば、GSグレードをボールベアリングに交換すれば性能の差は埋まっていたんですが、ソコに気づく人は殆ど居なかった。

当時からリール弄りをやっていた私がその事に気づくのはまだ数年先です。

   ヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング