キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ABU/キャスター121!

イメージ 1

私が未だに現役で使っているのがABUのキャスター121です。

80年代のロッドですが当時すでに時代遅れの作りをしていました。

金属製のワンタッチリールシート、グラス素材、針金ガイド。


イメージ 2


この頃のグリップはFUJIの樹脂製グリップが主流になっていて、チャンピオンなどの金属グリップは時代遅れでした。

更に素材がグラス。

すでにカーボンどころがボロンのロッドが発売されていたのに、グラス製が中心のラインナップ。(笑)

ガイドに関しても、SICガイドが多くのロッドに採用されている中で針金ガイド。

とまあ、散々な仕様だった為、当然売れずに特売コーナーへ。


イメージ 3

アンバサダーを乗せる竿だから、専用がイイだろうと値段の安さに飛びつきましたが、どうもイマイチ。

全体的にもっさりした調子と持ち重り、更にバランスもいまひとつ。

慣れなければ、あちゃらの方向へ飛んでいってしまうトンでもない代物。

良いところはもはや雰囲気のみで、意地になって使っているのが、このキャスター121です。(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓