キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

新戦力のスピニングロッド!

イメージ 1

ブロ友のCHOSKREUZさんに無理難題をふっかけた挙句作って頂いたロッドです。

全長5フィート。

オールドのリールを乗せるバランスで、渓流で使えて、バスの軽量ものにも使えて、魚が弾かないモノ。

かなり無理な注文です。

そりゃそうです。

そういうロッドは売られてませんから。

だから欲しいんですよ。

という訳で、あーだ、こーだと相談しながら数ヶ月掛けて制作してもらいました。

単に作るだけなら2日もあれば出来ちゃうそうなんですが、注文が無理難題。

リールシートからブランクに至るまで全てが特殊。

材料を揃えるだけでかなり時間が掛かってしまいます。

ちなみにリールシートはオールドのアルミ製スクリューシートです。

ミッチェルなどを乗せるのに必要な雰囲気です。

イメージ 2

ぢつはブランクがかなり特殊です。

2ピース構造なんですが、これ、ティップがグラス製でバット部がカーボン製です。

そんなの別に簡単では?

それが甘くないんです。

単に2ピースを作るだけなら何も問題はないんですが、グラスのブランクというのはカーボンよりも太くなるので、見た目のバランスが難しいんです。

更に軽量もの用のロッドなのでバット部分が細く、ティップとの太さのバランスを取るのがかなり困難。

もう一つ、グラスはカーボンよりも重い。

先重りしないバランス取り。

しかもグリップは超ショート(約20cm)ですからグリップで誤魔化せない。


イメージ 3

しかしながら見た目では、ティップの太さがほぼ判らないように作られています。

恐るべしCHAOSKREUZ!!

ブログとロッドのご用命はこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/chaoskreuz

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓