キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ABUのカーボン竿!

f:id:minekofujiko:20200713024929j:plain

ABU(Abugarciaではない)には多数のロッドがありましたが、その殆どがグラス製です。

ディプロマット、キャスター、ヅーム、アトランティックなどすべてグラス素材。

そして重い。

6フィート程度の竿で300g近いんです。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200713025245j:plain

その中で唯一と言って良い、ベイトのカーボンロッドがカーボライト11。

6フィートの2ピース、~15gのライトアクションロッドでスローテーパー。

ウェイトは215gと同じくらいのスペックのグラス製より70gほど軽い。

フィッシングコードは1でした。

70年代後半のカーボン竿ですから36000円は妥当かな?(汗)

 

 

f:id:minekofujiko:20200713025739j:plain

ブランクはカーボンなので軽い事は判りますが、更なる軽さを実現できたのが樹脂製のグリップ。

デザインもグラス製のそれと若干異なりマス。

と言うか、このロッド1本の為に作られたグリップですから凝ってます。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200713030028j:plain

ガイドもグラス製のようなハリガネぢゃないんですよね。

ちゃんとクッション入りのハードロイガイド。

ただし、継ぎ目は伝統の金属製キャップですけどね。(笑)

この頃のABUロッドの製造を請け負っていたのは、他ならぬハーディ。

流石に丁寧な作り込みです。

     ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4