キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

音響リール!その2

イメージ 1

昔のスピニングリールは、ハンドルを回すとカリカリと音がするものでした。

いつの頃からか、この音が邪魔ということになり、80年代のうちにほぼ消滅してしまいました。

で、実際の釣りにこの音が邪魔なのかというと、私自身は関係ないと考えています。

かなりスレた場所で使ったりしましたが、魚は普通に釣れました。

逆にこの音が魚を寄せるのではないかと考えています。

先日も東播でこの手のリールを使いましたが、メジャーポイントでバサーが6人居て、釣ったのは私だけ。

当然、こんなリールを使っているのも私だけ。(笑)

しかもマグレ当たりではなく複数匹を連発させました。

音が振動となってラインを伝わり、ルアーか介して音が出ているのではないかと?

まあ、信ぴょう性は低いですが、こういう胡散臭い仮説って面白いと思います。

次回の釣りにも持っていく予定です。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓