キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

旧いスピニングリールのカリカリ音!

イメージ 1

現代のスピニングリールはハンドルを回しても音がしません。

しかし、30年前は音がするのが当たり前でした。

当時の最先端のリールでもハンドルを回すとカリカリと音がしました。

ラチェット音と言うのですが、この音はハンドルの逆転ストッパーを兼ねておりました。

よって、音をしないようにすればハンドルが逆転しちゃいました。

80年代中頃になると、音がするものと、しない物が選べたりするようになり、ラチェット音とストッパーは切り離された構造になりました。

あのステラでさえも初期の製品は音がするものと、しない物が選べました。


イメージ 2

あのラチェット音って必要なんでしょうか?

おそらくは必要ないと思います。

魚を驚かす可能性もありますからね。

それに現代のサイレントリールに慣れた人には耳障りかも知れません。

私はあのカリカリと言うラチェット音が好きなので、全く気にしないで使ってます。

渓流なんかでは水の流れる音で、ラチェット音など全く聞こえないです。

バス釣りの場合はルアーを引くリズムに使うこともありますよ!

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓