キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シリーズ連載!あの頃のリール!ダイワ/バススピンD1300B

イメージ 1

おっさんバサー用の懐かし企画!

あの頃のリールです。

リール屋のリールオタクの目線で、あの頃のリールをあれこれと語って見たいと思います。

今回はダイワ/バススピンD1300B

80年代の頭ぐらいに発売されました。

当時は徐々にバスフィッシングが盛り上がりつつあり、それに合わせてバス釣り専用のスピニングリールを開発。

当時はまだ珍しかった、サイレントストッパーやベイルの内蹴り返し機構などを採用しました。

イメージ 2

バスのエンブレムがカッチョいいですね。

ギアレシヲ1:5.1

ラインキャパは8ポンド105Y

1ボールベアリング

ジュラルミン製マシンカットギア

定価 6000円

このリール、極端に資料が少ないですね。


イメージ 3

おそらくですが、このリールのベースはオートマチックGS800Xあたりではないかと思います。

ボディのデザインもほとんど同じです。

ちなみに両者にスプールの互換性が確認できました。※スーパースポーツEX800のスプールも合います。

そのためか、バス用にはやや大きい気がしました。

と、こんなかんぢのマニアックな記事の予定です。(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓