キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

疲れた身体にトロロ汁。

イメージ 1

年末年始は忘年会やらクリスマスやらで飲み食いが派手になりまる時期です。

そ〜なりますと消化器系に大きな負担を掛けることになります。

特に胃が悲鳴をあげてきます。

ムカムカしたり痛んだりしたら危険信号です。

胃以外にも身体に疲れがたまるこの時期、何もない日は酒を抜いて身体に優しいものを食べて身体を休めましょう。

スタミナ食といいますと肉やニンニクなどが挙げられますが、あれらは消化が悪く、胃にかなり負担を掛けます。

かえって身体の負担を増やすことになりかねません。

疲れた身体を癒す食べ物はトロロ汁。

古来、日本では滋養強壮に良いとされてきた食事です。

自然薯や長芋、大和芋などを摩りおろして食べます。

コレも工夫次第でかなりのアレンジがあります。

摩りおろしたトロロ汁に卵を落として出汁醤油を少々垂らす。

オーソドックスですがコレが一番です。

そのまま飲んでもイイですし、ご飯に掛けても最高です。

栄養価が高くカロリーが低く、消化に良い。

先進国でこの手の芋を食するのは日本だけなのだそうです。

とろろ汁でちょっと一休みして、年末年始を乗り切りませう。

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!