キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

ようやく確定申告の書類整理が終わりました!(´Д`)ハァ… 1年に一度ですが提出書類を仕上がるのに半日ほど掛かります。 手の事を最優先して作業を減らしたので、売り上げは落ちていました。(>_<) その分遊んでいるような物なので仕方ないんですけどね。 ただ…

食欲が。

大阪王将の天津飯!(/・ω・)/ ゴーゴーカレーのエビフライカレーと台湾混ぜそば!(/・ω・)/ 大阪王将のユーリンチ定食!!(/・ω・)/ 桜ら咲のロースカツ!!(/・ω・)/ 京都竹イの中華そば!!(/・ω・)/ 横綱ラーメンの豚丼!(/・ω・)/ つけ麺屋黒風のチャー…

修理屋の独り言。

ABU1750Aと言うセミダイレクトのリールがありました。 独特のクラッチシステムを持っており、シムプルで故障知らず。 ハンドル中心のボタンを押すことでハンドルが切り離されてフリーになります。 ただ、あくまでハンドルがフリーになるだけでスプールは…

ラパラ/ファットラップFR-7

ファットラップFR-7です! コレもバス釣りを始めた頃から使っているクランクです。 もはや何匹釣ったかとか判りません。 あらゆる場所で無敵に釣れました。 コレはまだマシな方でフックサークルはありますが、下地は見えてません。 酷い物は下地のバルサが見…

大阪ふくちあんラーメン!

ふくちあんラーメンに行ってきましたYO!! 麺を変えたのか以前より更に美味しくなっていました。 以前から謎だったのが、「ふくちあん」の読み方。 なんか店員さんに聞くのも変だなと思って長年謎のままでした。 ある時、「ふくちあんラーメン」ください。 …

バルサ50!

子供の頃の夢がありました。 タックルボックスをバルサ50で満たす事!(/・ω・)/ 未だに叶っていないですが。(笑) 1個2800円のクランクなど簡単に買えるはずもなく、何とか買った1個を大切に使いました。 立ち木に引っ掛けてしまい、真冬のダム湖で泳…

ティムコ/ランカースプーン!

かつてランカーと言うスプーンが売られていました。 70年代の話です。 発売元はティムコで北欧ベーテ社のヤムトランドのほぼコピー。 このスプーンはイワナの大物を次々とヒットさせて伝説となります。 その後、廃盤となりますが、後にアングルがジャック…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。 アヤメがどん兵衛ベッドで寝ています。 こちらはモミヂ。 恐らく半分もないです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

#30のフライ!

#30と言うフライが届きました!(/・ω・)/ このサイヅを巻くとなると拡大鏡で見ながらでないと出来ない気がします。 ソレにスレッドも極細の物が必要になるかと。 これだと判りづらいですね。 こんなサイヅです。(;'∀') 10Xと言う極細のティペットで使用…

バルサ50に成れなかった!

バルサ50に対抗して作られたルアーがいくつか存在します。 いずれも成功を収める事は無かったデス。 何が悪かったのか? クオリティ?価格?魅力? バルサ50が偉大過ぎたのか? その一つがウッディベルのラトルボーイ。 小ぶりのクランクでサイヅはバル…

カエルのルアー!

昭和の時代にあったカエルのルアー。 フロッグと呼ぶには抵抗があります。(笑) ゴム製のカエルにフックを付けただけ。 恐らく、私が初めてキャストしたルアーです。 当時の本を見るとワームと共にイミテーションルアーと書かれています。 ウイードガードなん…

アニメの釣りへの影響!

80年代初頭の第2次釣りブームはアニメ「釣りキチ三平」の影響が大きかったと言われています。 アウトドアレヂャーが一般化され、その流れで釣りもブームに。 ルアーの釣りが一般的に認知されたのもこの頃でした。 当時、ルアー釣りなんてまだ、”魚を引っ…

安物ラインと高いラインの違い?

フライフィッシングを始めてから安物ばかり使ってきました。 価格の差がイマイチ判りづらい。 無名のメーカー物だと1000円ちょっとで買えるのですが、サイエンティフィックアングラーヅの物ともなると安い物でも5000円くらい、高い物は1万円を軽く…

雑記!

昨日は今季最後の寒波のようでめちゃくちゃ寒かったデスね!(´・ω・)(・ω・`)ネー 釣りに行く気など既に失せていて、お昼頃まで引きこもり。 昼過ぎてもまだ寒かったので、仕方なく動くことに。(*´Д`) 作業用の眼鏡の更新。 今まで使っていたメガネはハードな扱…

昔のガイド本!

どうせ旧い道具使っているのだからと、本まで古い物を読んだりします。(笑) とある県内だけの釣り場紹介と言う恐ろしくニッチな本です。(/・ω・)/ もう、表紙の絵からしていつの本なの?って感ぢ。 情報が古すぎるんぢゃあ? となるかも知れませんが、私は逆…

渓流釣り&野宿。

渓流釣りはエサ釣りから始めて、次にルアーになり、最後にフライ。 中でもルアーの釣りが一番長い。 当初はハンターカヴ110であっちこっち行っていました。 高速に乗れないのでひたすら下道。 当時は無職でバイトでお金貯めては釣りに行く生活。 だから時…

箱詰め作業!

無名のアルミ製フライボックス。 ブランド物はめちゃくちゃ高価ですが無名となると価格は一気に下落します。 先日、大量に作ってもらったフライをボックスに詰めます。 ルアーでもそうなんですが、この時が一番楽しい。 ヂャーン!! とりあえずはコレだけ持…

雑記!

作業用時に着用しているパーカーがそろそろ寿命です。 開店当初に作った物なので袖はボロボロ、プリントにもヒビが入ってきました。 そろそろ、新しい物を作ろうかと。 ちなみにこのデザイン、ぢつは販売してません。 白抜き文字の物は販売しましたが、カラ…

修理屋の独り言。

アンバサダー1500C、2500Cのチューニングが流行っていますね。 社外パーツも豊富にあり、もはやオリシナルと別物の様な物まであります。 ただ、やはりと言うか、パーツの”ポン付け”によるトラブルが多いデス。 1点、2点ならまだしも、交換パーツの…

ヘドン/ワイルダースプーク!

ヘドン/ワイルダースプーク! 余ほどヘドンにトップに詳しい人でもない限り知られていないデス。 スプークなので当然プラスチック製です。 ごらんの通り、3cmくらいしかありません。 タイニーやティニーよりも小さいサイヅ。 フライロッド用プラグです。…

OFTのパックロッド!

今は亡きOFTのタックルです。 リールはプラネタリー56。 フライリールの中で一番好きなデザインです。 ロッドはテンプテーションGF856P! 5本継のパックロッド。 #5~#6ライン用。 丁度、この辺りを持っていなかったので。 フライロッドの何が凄い…

22ステラのメンテナンス!

22ステラのメンテナンスが増えてます。 まだ発売から1年も経ってません。※22年3月発売 メンテナンス依頼の多くが、あまり使用ていないモノ、買って間がないモノ、買ってから使用していないモノ。(´・ω`・)エッ? 購入後、ハンドルを回すと明らかに違和感の…

新!土曜日の恋猫!

かつてウチにはモモと言うオス猫が居ました。 5年前に16歳で亡くなりました。( ノД`)シクシク… 兎に角デカい!! よく、モミヂを見た人から、「おっきな猫ですね!」と言われますがモモは更にデカかった。 最後に体重を測った時に8.5キロだったのでそれくら…

職人の独り言。

KURE556。 ホームセンターのDIYコーナーに行けば必ず見かけます。 さび落としや潤滑に威力を発揮!(/・ω・)/ あらゆる機械類に使用可能とあります。 その昔、ベアリングの潤滑オイル代わりに使用すると言うのが流行りました。 最初は良く回るのですが、数…

旧い釣具を使い続けること。

バス釣りとフライフィッシングに関しては、ほぼオールドタックルです。 特にバス釣りは長年続けてきて、2000年代初めまでは普通に最新のタックルを更新し続けていました。 ただ、ある時、急に思う事があって、新型のタックルは全て売却、ソレまで使い続…

マンヅ/フォローミー!

デョイントのルアーは数あるけれど、トム・マンに掛かると一味違います。 シャロークランクの後ろにヴァイブレーションを連結したようなデザインです。 よくあるヂョイントタイプは後部がテイル然としたデザインですが、コイツは後ろにもう一つ別のルアーを…

雑記!

そーいえば、”磯釣りスペシャルMAGAZINE”に掲載されたのですが、お客さんから、「掲載料を請求されませんでしたか?」と。 ソレは無かったですよと。 もし、そんなモノ請求されるのだったら、取材拒否してますからね。(´・ω・)(・ω・`)ネー こちらから頼み込んで…

ブラウントラウト。

先日、渓流のおすすめ釣り場はありませんか?と言う記事を出したところ、ブラウントラウトはいかがですかと。 ブラックバスほど害魚論は大きくありませんが、実は各地の河川で繁殖しています。 駆除を行っている河川もあります。 大きくなると70cmを超え…

修理屋の独り言。

SAGE503Lです。 脱落しやすいスピンドルキャップのおかげで安く購入出来ました。 ただ、やはり見栄えがネ。(´・ω・)(・ω・`)ネー なにか塞ぐのにちょうどいい物は無いかと・・・ ホームセンターで見つけた貼るだけカンタンカバーキャップ。 ネジ用の化粧カバー…

2月14日午前中雪!

9時過ぎから釣り開始! しかし、天候は雪!! めちゃくちゃ寒いんです! 先週釣れたのでニコニコ屋さんを誘いましたが・・・・ 流石に厳しい。 空を見ると真冬の雲。 山沿いは吹雪いていました。 しかし、そんな中でも釣ってしまうニコニコ屋さん! ラトル…