キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ブラウントラウト。

先日、渓流のおすすめ釣り場はありませんか?と言う記事を出したところ、ブラウントラウトはいかがですかと。

ブラックバスほど害魚論は大きくありませんが、実は各地の河川で繁殖しています。

駆除を行っている河川もあります。

大きくなると70cmを超えてくるのでネイティブのヤマメやイワナを食うそうです。

ヤマメ、アマゴ、イワナ辺りを考えていたのですが、ブラウントラウトは頭に無かったデス。

渓流魚と言うと少し違うかも知れませんがアリですね。

それにまだ釣った事のない魚種ですから。

ただ、今までに渓流魚で釣った最大が45cmくらいなんですよね。

それ以上となると釣り方やタックルも少し考えなければなりません。

20~25cmくらいが多い渓流魚にタックルを合わせると40cm以上には対処できない事もあります。

それでもルアーは何とかなるとして、フライとなると見当がつかない。

3~4番では頼りない気がします。

で、気づいたんですが、フライフィッシングを始めるにあたって、渓流とバス釣りそして海を考えていたので、5~6番あたりを持っていない。(;'∀')

何故かリールだけはその辺りのサイヅがありました。(笑)

 

という訳でロッド。

オールドですね。

ABUに買収される前のガルシアです。

ガルシア/トラウト8880。

6~7番用。

ちょっとオーバースペック気味のような気もしますが。、グリップが太くて手の大きな私にはピッタリ。

不人気なのか送料の方が高いくらいでした。

 

リールはABUのディプロマット156。

リールとロッドを併せて、ABU/Garcia!(/・ω・)/

5~6番用ですがサイヅのわりに重いのでロッドとのバランスは良いです。

ブラウントラウトの70cmなんて”捕らぬ狸の皮算用”ですが、まあ用意はしておくに越した事はないので。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング