キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ABU/DELTA5!

f:id:minekofujiko:20201114003902j:plain

渓流用だけでなくバス用のフライタックルを揃えようと。

で、せっかくだからABUのフライリールを探していると出てきたのがコレ。

ABU/DELTA5

60年代から70年代のフライリールです。

フライリールは丸いと言う概念を吹っ飛ばす、おにぎり型デザイン。

流石は世界のABUであります!(/・ω・)/

 

 

f:id:minekofujiko:20201114004213j:plain

手に入れてから気づいたのですが、異様にデカくて重いんです。

渓流用のフラリールは100g前後に対して230gもあります。

ラインは#7指定らしいのですが、他社の#7用のフライリールってせいぜい150gくらい。

どんだけ重いの??

乗せるロッドに泣かされそうです。

ちなみにバス釣りのフライタックルは#7~8くらいらしいので使えそうです。

このデルタシリーヅですがもう1機種デルタ3と言うのがあります。

デルタ3は指定ラインが#5らしいです。

となるとサイヅが小さくなるのか?と、思いきやサイヅは同じ!!

違いはドラグのみでボディサイヅやスプールは共通らしいです。

ABUは昔からフライにはあまり力を入れてませんが、流石にアバウトすぎな気がします。(汗)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4