キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

ABU1750Aと言うセミダイレクトのリールがありました。

独特のクラッチシステムを持っており、シムプルで故障知らず。

ハンドル中心のボタンを押すことでハンドルが切り離されてフリーになります。

ただ、あくまでハンドルがフリーになるだけでスプールはフリーになりません。

それでも普通にキャスティングは出来ました。

ハンドルを回転させて普通のダイレクトリールのようにも使えました。

 

ボディはレコード時代からの遺物の様な古さで、70年代後半には日本を除いて販売は終了していました。

日本ではクロダイ釣り師に人気があり、80年代に入って、アンバサダー1750Aとして販売されていました。

日本での最終価格は11000円で、アンバサダーとしては異例の安さ。

とは言え、作りが作りなので妥当な価格です。(笑)

 

小型で軽量な事と意外にハンドルの回転も良いリールでした。

未だマニアックなバス釣り師に人気がありますね。

短めのトップウォーターロッドに付けて、フローターの釣りなんかにはピッタリです。

 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング