アンバサダー1500C、2500Cのチューニングが流行っていますね。
社外パーツも豊富にあり、もはやオリシナルと別物の様な物まであります。
ただ、やはりと言うか、パーツの”ポン付け”によるトラブルが多いデス。
1点、2点ならまだしも、交換パーツの数が増えるほど調整が難しくなります。
ホントにコンマ1ミリの誤差でも動作がおかしくなったりします。
その部分全ての調整となると途方もない作業になります。
少し調整しては組んでみて確認。
ソレを多い時は何十回と繰り返します。
もう一つ、難しいのが、旧いリールに対して、新しいパーツがフィットしない事。
1500C、2500Cは良い意味で作りが雑でした。
隙間や個体による誤差もあります。
ソコに現代の技術でキッチリ作ったパーツをハメるとどうにも具合が悪い。
変な隙間が出来たり、逆に隙間が無くてキツイこともしばしば。
アチラをハメればこちらが動かづみたいな事が起こります。
ステラや電動リールのメンテナンスよりも難しいデス。
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