キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

職人の独り言。

どうもハンドルが外れないと思ったらシェイクスピアのリールにフルーガーのハンドルを無理やりハメ込んである。(;'∀')

旧いアメリカンリールはインチ規格ですが、工作機械の精度が曖昧なので誤差がある事も多い。

更にインチ規格ですらない独自企画も存在して、そうなると汎用パーツが全く合わないという事も出てきます。

 

更にドラグホイールのねじ込みが斜めに入って固着。

コレをどうにかして欲しいと言われたので、

「壊しても構わないのでしたら引き受けます」と。

゛構いません!”との事なので・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

コチラはダイワのベイトリール。

スプールから変な音がすると。

よくよく調べたらキャストコントロールノブが斜めに入ってます。(;'∀')

取り外して付け直したら音は消えました。

こんなの修理でもなんでもない。

 

ダイワの80年代のリアドラグ。

廉価版グレードの物。

ボールベアリングがローター部分に1個だけ。

それでも普通に使える。

キチンと設計すればこんなもんで十分かもしれない。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング