キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ペン/レベルマチック920!

ペンのレベルマチック920!

数十年間形が殆ど変わらなかったベイトリール。

細かいマイナーチェンジこそありましたが、外観を含めて大きな変化はないまま生産終了しました。

 

 

 

発売されたのは1960年だと思います。

ボールベアリング搭載の滑らかなスプール回転は当時としては最先端だったと思います。

しかし、アンバサダーが台頭してくると、どうにも性能的な古臭さが目に付くようになります。

ボールベアリング径が小さく、回転はイマイチ。

スプールも重めでアンバサダーと比べるとキャスト時のタイミングが遅れる。

軽快なアンバサダーに慣れてしまうと使いづらさばかり目立ってしまいました。

アンバサダー5000系と比べてひと回り小さなボディはパーミングがしやすいし、ゴールドでありながら落ち着いた雰囲気は上品ですらありました。

 

 

あまり知られていない事ですが、スプールリリースボタンは2度変わっています。

画像の樹脂タイプは3代目です。

この前は金属メッキ製の楕円形のモノ。

初代はメッキ製の金属プレートです。

初代モデルは当時のペンリールジャパンのメカニックですら知らないと言っていたので、幻のモデルです。

 

ハンドルを回せばカリカリと心地の良いラチェット音。

個人的には外観も含めて好きなリールです。

 

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング