キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダム/クイックチャンピヲン700!

f:id:minekofujiko:20200413235601j:plain

ダム/クイックチャンピヲン700です。

パッと見アンバサダー5000Cに見えちゃいます。

実際、サイズ感はほぼ同じデス。

自重300g、ギアレシヲ1:3.5、ブロンヅプッシング仕様。

日本での価格は25000円。

取り扱いは70年代中盤はスミスで、後に日本フィッシングタックル(NFT)となります。

バリエーションはコレより大きなものが800番、小さいモノが600番でして、それぞれアンバサダーでは6000番=800、4500番=600にあたります。

更にボールベアリング仕様も存在しまして、ボディカラーはシルバーでギアレシヲも1:4.7とハイスピード化されてます。※価格は28000円

 

 

f:id:minekofujiko:20200414000237j:plain

スプールリリースボタンがほぼ真上に来てます。

アンバサダーとの違いを強調するためでしょうか?

しかし、一番問題なのがサムレスト。

ナント、親指を乗せるピラー(横棒)が無いんです。(汗)

慣れれば大丈夫かと思いマスが、最初はかなり扱いにくいと思いマス。

キャストフィーリングですがブロンヅプッシング仕様にも関わらずよく飛びます。

ブレーキの効きも悪くないデス。

 

 

f:id:minekofujiko:20200414000629j:plain

因みにダム社は旧西ドイツの企業です。

後、80年代に入ると日本でOEM生産が行われます。

その末裔が現在のインディーヅトップ系リールです。

D楽やBリヴァー、ヴィンテーヂシリーヅなどを製造している五十鈴工業です。

現代の物はサムレスト仕様のフレームに改良されてます。

ダム/クイックシリーヅはその扱いにくさの為か市場でもイマイチ不人気。

性能は悪くないだけにもったいない存在です。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4