キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ティムコ/ランカースプーン!

かつてランカーと言うスプーンが売られていました。

70年代の話です。

発売元はティムコで北欧ベーテ社のヤムトランドのほぼコピー。

このスプーンはイワナの大物を次々とヒットさせて伝説となります。

その後、廃盤となりますが、後にアングルがジャックポットと言う名前で復活させます。

サイヅは変わっていますが今も売られているみたいです。

 

更に90年代に入ると今度はザウルスが名前もそのままランカーで復刻!

則御大がティムコから権利を買い取ったのか、それとも廃盤だからという事で無断で復刻したのか不明です。(笑)

 

オリヂナルは8gウェイト1種類のみ。

ザウルスのは6g、8g、12gと有ったと思います。

アングルの現行物は3.2gと1.8gみたいですね。

       お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング