キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練!

バルサ50ベイヴ! ヘドンの竿とフルーガーのスミスセット。 グッドサイヅ! 竿のテストでキャストしたテキサスリグに。 この竿なんだかワカル人居ますかね?( ̄ー ̄)ニヤリ 以上です! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログラ…

ものすご~く手間。

昨日は厄日か?と思えるくらいのリールが多かったデス。 とにかくエゲツナイもの。(>_<) 手入れちゃんとしてるの? と、聞きたくなるような物ばかり。 錆と塩分との戦いでした。 この状態にするには技術ぢゃないんです。 気合と根気。 ただし、 連投は心が折…

飯テロ!

そー言えば、なか卯にカキフライの定食が登場してました。 結構いけるそうですヨ! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

茨城県の潮来で用水路の水を抜く計画がありますね。 某TV番組の企画だそうですが、コチラで釣りをしているバサー達から抗議が殺到しているそうです。 まあ、反対したところで水は抜かれるだろうし、バスやバス釣りをしている人間のイメーヂも良くないです…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! お気に入りの段ボール!! ココから動きたくないのだそうです!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

昨日は食材が全て出ちゃったので外食。 なか卯で牛丼とやまわさびザルそば。 この日はいつもより牛丼が美味かった!! タイミングですかね? 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

バイクで釣行!

社会人になって職を転々としていた頃、仕事と仕事の合間に数か月~半年ほど無職期間が有りました。 その間は日雇いのバイトで金銭を得て、ある程度貯めるとバイクでぶらりと放浪の釣りへ出かけます。 数日から長い時は1週間ほど。 片道100キロ以内の近距…

飯テロ!

再びマルケン! 鬼の肉ソバ! そそるでしょ?(((o(*゚▽゚*)o))) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

釣り場は自分で探せ!

よく、釣り場の良いトコロが無いか聞かれるんですが、そんなもの何処にも無い。 私やニコニコ屋さんが常に釣っているように見えますが、アレはただ他人と被らない釣りをしているだけで、秘境の釣り場で釣っている訳ぢゃあないデス。 かなりいい場所を温存し…

飯テロ!

横綱ラーメン! 時々食いたくなります! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ミスタードン(Mr.Don)!

ミスタードン(Mr.Don)で検索を掛けるとウィキ(Wikipedia)に出てきますね。 ただ、各ラインナップ程度の事しか語られておらづ、後は田辺哲夫が企画に参加したとか、今江克隆が使っていた程度の事しか触れていません。 開発者はエビスフィ…

雑記!

マムシです。(汗) 今年になって初めて見ました。 実際マムシを見る機会って他の蛇よりもかなり少ないデス。 殆どがシマヘビかアオダイショウなんですよね。 そして時々ヤマカカシ。 まあ、ヤマカカシも毒蛇ですが噛まれても毒が注入されにくいらしく、長年…

飯テロ!

横綱ラーメンの明太マヨチャーハン!! 生卵を掛けます。 下の鉄皿が厚いので卵がグツグツと。 イイ感ぢに半熟になったら混ぜて召し上がります! 結構人気メニューらしく、注文が殺到してました。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ …

9月24日の釣り!後編

ニコニコ屋さん、快調に釣り続けます! トラブルメーカー!! 白ブーツ復活!(笑) チャグバグです! なんか久しぶり。 トラブルメーカー!! スカート付き。 ウイグルワート!! デヴィルダイヴァー!! ラトルトラップ! 今回は写真撮ってない物も含めて数…

9月24日の釣り!前編

夜明けです。 曇ってます。 ニコニコ屋さんいきなりスピナベでグッドサイヅ! すかさづバヅベイトで! 何故かギル。 結構デカいデス。 ニコニコ屋さんキラーBで!! ウイグルワートで追加! ビッグバドで!! 水中にヘビが!? 続きます。(汗) 日本ブログ…

雑記!

近所のショッピングモールに釣具店が出来てました。※ニコニコ情報! つりぐの一休。 大阪でバス釣りをしている方々にはご存知の方も多いかと。 バス釣り用品を中心に新品も中古品も取り扱うお店です。 ただ、ココのお店は立地上、外国人観光客が異常に多いの…

朝練!

台風は逸れてますがそれでも結構風が強いデス。 雨は大したことなくてまとめて降りましたが大雨と言う程のモノでは無かったデス。 で、朝練。 1発目はスマアトアレック! 少し痩せてますがグッドサイヅ! ボーマーのスピナベ。 ビッグコロラド。 コレもグッ…

飯テロ!

昨日は食材が無くなったので外食でした。 駅前に出来た串カツ屋へ。 お酒は呑めないのでウーロン茶でした。(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

グリップの傾き!

昔のスーパストライクのグリップは握りの部分が若干傾いて付けられています。 理由はキャストの際の手首と掌の傾きに合わせてあるから。 ソレはソレで便利なんですが、これ、右利き用なんですよね。 私の様にギッチョだと無意味なんです。(汗) まあ、使っ…

ボールベアリングとブロンヅプッシング!

かつてのベイトリールはブロンヅプッシングかボールベアリングで価格が全く異なりました。 勿論、ボールベアリング仕様の方が高価です。 昔はボールベアリンンが高価で、ボディにわざわざボールベアリングが使われている事を表記してあるリールもあったほど…

飯テロ!

塩元帥の天然塩ラーメン! 塩ラーメンのお店は珍しいです! 味は勿論GOODナリよ!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

究極の1台!

リール修理屋なので資料的に様々なリールを所有してます。 ただ、決定的な1台は未だに所有しておりません。 リールで究極と呼べるのはやはりアンバサダーかと。 レアものではフルーガー2600とかもありますが何か違う気がします。 アンバサダーの中にはコ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 涼しいデス! 暑さから解放されてご機嫌なジンジャー君です! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

釣りを始めて長いのでそれなりに知識は豊富です。 初めて竿を持ったのが3歳なので一体何年釣りしてるのか? 色々と聞かれることも多いのですが、最近はちょくちょく執筆の依頼が来ます。 メディア露出は断りますが、文章を書く程度なら引き受けてマス。 釣り…

アンバサダー!

最初に入手したアンバサダーは5000C。 釣り雑誌やカタログ、釣具店のショーケースを眺めながら、”いつか買ってやる!”と。 とは言え、小中学生においそれと手に入れられるリールぢゃない。 結局、入手できたのは高校生になってバイトを始めてから。 し…

いつかバルサ50!

私たちの年代でバス釣り現役の人間にとってバルサ50は特別な存在です。 ダイワのプラグが300円台で手に入り、舶来のプラグでも1200円の時代に2800円もしたクランクベイト。 バルサ製ハンドメイドの日本製。 50の行程を経て作られると言う逸品でした。 仮…

リターンバサー増加中!

最近、20~25年ほど前のバス用リールの修理やオーバーホールが多いデス。 多くはリターンバサー。 20年ほど前のバスブーム時にバス釣りをやっていて、その後何らかの理由で中断、そして最近復活と言う方々です。 20年前に10代後半から20代くらいの若者がバス…

雑記!

昨日は仕事後バタンキューでひっくり返ってました! 夏バテとチョー絶連続作業で。 流石に体力と集中力が限界に来ていまいました。 マイペースで出来ているウチは良いのですが、ペースを乱され続けるともうダメ。 社会不適合で勤め人を辞めて自営業になった…

無理だわ!

昨日はチョー絶に忙しくて7時間連続で作業でした。 流石に後半はミスが出まくり。(汗) 組んだと思ったらネジが1個余っていたとか、組みつけの順番を間違えて組めなくなったりとか・・・・ トニカク、長時間作業が続くと集中力が失われます。 そして、ホ…

ルブレックス/スペシアルマーリン!

最近はこういうソフトプラグを見なけなくなりました。 80年代まではヨーロッパ圏で盛んに作られていましたが、最近は需要が無いのか殆ど見かけなくなりました。 スピナーで有名なルブレックス社のスペシアルマーリン。 細身ですが内部に結構なウェイトが入…