キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

いつかバルサ50!

f:id:minekofujiko:20190920045701j:plain

私たちの年代でバス釣り現役の人間にとってバルサ50は特別な存在です。

ダイワのプラグが300円台で手に入り、舶来のプラグでも1200円の時代に2800円もしたクランクベイト。

バルサ製ハンドメイドの日本製。

50の行程を経て作られると言う逸品でした。

仮に入手出来たとして、とても使える代物ぢゃない。

絶対安全な場所でしか使えない。

間違って引っかけようものなら泳いで回収に行きました。※真冬のダム湖で泳ぎました。(汗)

 

f:id:minekofujiko:20190920050432j:plain

ぶっちゃけ、よく釣れるルアーとは言えない。

釣れるルアーならラパラやスインフィン。

ソレにバルサ製だからよく割れる。

シビアな場所では使えない。

常に気を使いながら使わなくてはならない。

塗装がひび割れて接着剤で補修しながら使ってた。

だから思い入れがハンパない。

釣れる釣れない以上の思い入れがある。

 

f:id:minekofujiko:20190920051647j:plain

持っているだけでもイイと言う人も居る。

でも自分は使わなきゃダメなタイプ。

新品でもオールドでもガンガン使いたい。

故・力丸卓生氏が言っていた、”コレクターは失格だ!”

この言葉が未だに私の中に生きてマス。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4